見出し画像

#77 好奇心とは、どんなことでも気になる/好きなこと

一流は、好奇心を持つ。二流は、興味を持つ。
「成功する人は、教わり方が違う。」中谷 彰宏 (著), 河出書房新社

興味とは、「好きなものが好きなこと」。
好奇心とは、「好きでないことでも好きなこと」だそうです✨

ん?どういうこと?となるかもしれませんが、
正直あんまり好きではないんだけど、まあやってみるか!
と一歩踏み出した時に得る経験が自分にとって大きかったことって
ありませんか?

私は、実は初対面の人が大勢いる飲み会って
得意じゃなかった
んですよね...
MBA時代も、OBOGが大勢集まっての飲み会が
開催されたこともあるのですが、
トイレに逃げ込みまくったあげく、
1時間でギブアップしました💦(帰りました)笑

ところが、半年前ほどに、
ご縁があってそういった初めましての人ばかり、
かつ比較的大人数の飲み会という
私が苦手なタイプの飲み会に参加する機会がありました🍺
そして、幸運なことに、その時の学びが
自身にとって非常に大きなものになりました


その時のマインドと、逃げ出して特に得るものもなかった時のマインドで
大きく違ったことは、
「とにかく楽しもう!楽しもうという気持ちがあれば楽しくなる」
「素敵な人に紹介してもらった飲み会だから
きっと素敵な人ばかりのはず!得るものもきっと多い!!」
という心持ちで臨んだことです♪♪

結果的に、その時に出会った人から得た影響が大きく、
今でも一緒につるませて頂いてます(#^^#)

あくまで一例ではありますが、
どんなことでも自分に対してプラスの影響を与えると思いますし、
思いがけないところから非常に良い経験をすることもありますから、
好き嫌いせずなんでもやる!という心掛けが大事
ですね🔥

ここまで読んで下さってありがとうございます(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?