見出し画像

#78 自分自身のことを質問し続ける

一流は、自分のことを聞く。二流は他の人のことを質問する。
「成功する人は、教わり方が違う。」中谷 彰宏 (著), 河出書房新社

自分自身のことに対して厳しいこと/ダメ出しを受けるのは、
怖いから自分のことを聞くのが怖い...という気持ちはすごく分かります😢

一方で、自分のやったこと/考えていること等を聞かない限り、
「自分自身にとって」本当に身になるアドバイスって得られない
よなー
と思うわけです💦

他の人のことを聞いたところで、本やテレビ、ラジオ等で
流れている情報を見る/聴く以上の情報かどうかは怪しい、と...
一個人の意見ではありますが、
人は自分事化して物事をとらえることが出来ない限り、
残念ながら身につく度合いは低い(覚えてない)
のかなーと思ってます((+_+))

最近、どうすれば自分自身の学びになるか、
自分と対話している相手の学びになるかを考える機会が多いのですが、
やはり各々の体験や考えに基づいた上での気づきが一番腹落ち感が強い
と感じてます(`・ω・´)b

自分自身をさらけ出すことは確かに怖いかもしれませんが、
それによって得られるメリットを考えると、
怖さを乗り越えて余りあるリターンがあるのではないでしょうか?

なんだかいつもと違うテイストの記事になりましたね😀笑


ここまで読んで下さってありがとうございます(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?