罪悪感とお金

とある話。

保育所で子どもを迎えに来るのが遅れる保護者が多かったので、遅延に対して罰金の制度を設けた。すると、遅延は減るどころかむしろ増えた。

そんなことがあったらしい。
めちゃくちゃ面白い話だなと思う。

人は迷惑をかけてしまうことにやっぱり罪悪感を抱いている。だけど、お金が発生したことによって、お金を払って仕事をしてもらったという感覚に変わったのだろう。だから、まぁ遅れてもいいかと思えるようになり、結果として遅延が増えた。

人の善意みたいな部分と、お金が発生するビジネスみたいな部分は実は大きな隔たりがあり、そこをごっちゃにしてしまうとさっきの話のような想定外の結果になってしまう。

人の心理は面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?