見出し画像

ポップアップ ディスペンサーでワーキングメモリを補う

育児をしていると、毎日目まぐるしく過ぎていく。自分自身の日々の情報判断の他に、まだ判断できない幼児分も肩代わりするので、すぐにワーキングメモリが弱まってしまう。数秒前に買いたかったものを忘れていたりする。そこで、私は付箋を使ってワーキングメモリを補っているのだ。

ポスト・イット® 強粘着 ポップアップ ディスペンサー

付箋の定番といえば、黄色い3Mの「ポストイット®︎」である。私はそのなかでも、「ポップアップ ディスペンサー」を愛用している。

ディスペンサーに付箋をセットすると、ティッシュのように1枚ずつ取り出せるのだ。

1枚1枚が互い違いに接着されている専用付箋、「ポップアップノート」をセットして使う。

ポップアップ ディスペンサーは、
①無くさない
②すぐ使える
のが嬉しいポイントだ。

私のポップアップ ディスペンサーの使い方

私はポップアップ ディスペンサーをダイニングのテーブルに置いて、買い物メモや忘れちゃいけないことをメモしている。書いた付箋は一旦ホワイトボートや手帳に貼り付ける。

なんでもネットで買える世の中だけど、地域指定のゴミ袋はお店に買いに行かなくちゃいけない…

そして買い物に行くときに、スマートフォンに貼り付けておくのだ。……リマインダーアプリを使えばいいのでは?という声が聞こえてくる。私の場合は、手元にスマートフォンがないときに、わざわざリマインダーアプリを立ち上げたくないのだ。

これが本当のデジ×アナ?

あと、今だにSiriに慣れていなかったりする。この辺は、Apple Watchを手に入れたら解消しそうな気もするけど……。

製品には満足!でも1つ問題が発生した

機能としては満足しているポップアップ ディスペンサーなのだが、1つ問題が発生した。

3歳の息子が、ポップアップ ディスペンサーを引き出す楽しさに目覚めてしまったのだ。(わかる)「1つだけ!」と言いながら引き抜く。たくさん引き抜きたい気持ちはわかるが、詰め替えも地味に高いポップアップノート。

持ち運べて、貼り付けができる「ポータブルシリーズ ポップアップタイプ ディスペンサー付き」に買い替えて、ホワイトボートに取り付けようかな、と検討している。ただ、ディスペンサーの高さが違うので、詰め替えは併用できないのだ。

▼ 今回紹介した「ポップアップ ディスペンサー」

▼ 買い替えを検討中の「ポータブルシリーズ ポップアップタイプ ディスペンサー付き」

文具マガジンやっています

文具のことをゆるりと、ときに熱く語っています。ご興味あったらどうぞ。


この記事が参加している募集

この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!