見出し画像

幼児食が面倒くさい母親が買ってよかったもの3選

この記事をおすすめする人

・幼児食が面倒くさい人
・料理には愛情も必要だと思いつつも、理論で楽に作りたい人

1.ホットクック

発展途上でイマイチなところもあるけど、それを上回る時間というメリット。

良いところ
・煮る→かき混ぜる工程を自動でやってくれる
・コンロの前に立たなくて良いので子供に呼ばれても安心、夏も調理中暑くない
・コンロを使う回数が減るので、換気扇掃除が楽に

人によってはイマイチなところ
・基本的にはセットしたら調理完了まで蓋を開けないので、使い方にコツがいる
・洗うパーツが意外と多いので、食洗機がないと洗うのが面倒

個人的には最新機種じゃなくて良いかな、と思っている。

2.勝間和代さんの食事ハック本

もはや作業効率化ツール。

良いところ
・数値が明確で「塩少々」みたいな表現が苦手な人におすすめ
・一般の人が中々かけられない時間とお金の投資結果が見られる

人によってはイマイチなところ
・数値、理論を料理に持ち込むのが好きではない人には冷たく感じるかも
・勝間さんはすぐに次の検証をするので、書籍に書いていることが数か月後には変わっていたりする

3.キッチンバサミ

キッチンバサミは良いものを買った方が切れ味も良いし、洗うのも楽ちん。私的におかずや麺類を大人から取り分けて、小さく切るならキッチンバサミ一択。

良いところ
・離乳食中期から長く使える
・包丁とまな板を汚さない
・分離するので洗いやすい

人によってはイマイチなところ
・グリップにクッションが効いていないのでスレンダーな手には痛いかも

時間とお金はトレードオフ、イヤイヤと思い出はトレードオフ

100均のキッチンバサミから1700円のキッチンバサミに変えたとき、その切れ味に感動し、無駄にしてきた時間を思うと1700円って安かったのでは?と思う。
5万円のホットクックを買ってできた時間は「キナイ!」「イカナイ!」「○○チャンノ!」とイヤイヤする息子との時間になった。

18年後に2歳の息子の時間は買えない。そう思うと5万円のホットクックは今の私には高いけど、18年後には安く感じるのだろう。

…いやもっとホットクックは安くなっては欲しいし、イヤイヤしないただ可愛い 2 歳児と暮らしたいし、5億円欲しいのだけど。

幼児食が面倒くさいマガジンやっています

他にも手抜きホットクックレシピを載せているので、ご興味があったらどうぞ。





この記事が参加している募集

この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!