見出し画像

推しごと・お仕事に使える!撮影アイテムの固定は「練り消し」がおすすめ

スマートフォンとSNSの登場で、おすすめのアイテムを紹介する、「モノ系レビュー」が身近になった。誰でもレビューを作れる今、差をつけやすい技術が「写真撮影」だ。

ChatGPTなど自動的に文章をAIが形成するようになっても、新商品などの写真付きレビューなどはしばらく人間が作るだろう。そこで、撮影を極めるアイテムの一つとして、「練り消し」を紹介したい。

なぜ「練り消し」を使うのか

デッサンなどで、薄く消したりぼがしたりするのに使う「練り消し」。なぜ撮影アイテムに使うのか説明したい。

①転がりやすいアイテムを固定して撮れるから

軸が丸くて転がりやすいものは、練り消しを使うを上手に撮れる。

例えば、

  • ペンなどの筆記用具

  • 口紅などの化粧品

などを固定してくれるのだ。

②安価で手に入りやすい

撮影物を固定してくれるアイテムは他にもあるが、練り消しは1つ100円前後とお安く手に入る。また、スーパーやホームセンターの文具コーナーなど、身近なところで売っている。まずはお試しで購入するのにぴったりの価格だ。

③粘着力が弱め

撮影物を両面テープなどて固定すると、剥がすことが難しい素材もある。その点、練り消しは粘着力が弱めなのがポイント。撮影物や撮影場所を傷つけず固定できる。

実際に練り消しを使って撮影してみよう

今回撮影するのは、「uni-ball one(ユニボール ワン)P」。クリップデザインがおしゃれなのだが、そのまま置くとクリップ部分が横向きになってしまう。

そこで、「練り消し」の登場だ。種類は特に問わないが、色は白の方が撮影時に目立たないだろう。

練り消しを本体軸に付ける。練り消しの量は配置しながら調節してほしい。

練り消しを使って撮影場所に固定できた。おしゃれなクリップを強調できる。

▼今回使ったものはこちら。

練り消しで大事なアイテムを上手に固定しよう

紹介したいアイテムは、きれいに写したいものであり、自分にとって大切で傷つけたくないものでもある。そんなとき、練り消しは撮影を手助けしてくれる。

「練り消し」を使って大事なアイテムを上手に固定し、素敵に見えるポジションで写してみてほしい。

ご興味あったらこちらもどうぞ

ガジェットマガジンやってます。比較的手に取りやすい価格帯のガジェット話をしています。ご興味ある方はどうぞ。

▼基本の撮影方法を知りたい方はこちら。道具なし!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が、共感できるな・おもしろいなと思って頂けたら、「スキ♡」を押してくれるとうれしいです。(♡はnote会員以外でも押せます)SNSでのシェアも大歓迎してます!