4月から学校に通い始めた話

4月から学校に通い始めた話

もか

以前もnoteの記事に書いたけれど、私が勤める会社には
学習に関する費用を負担してくれる制度があります。

4月から週に1回、1日かけて学習するタイプの学校に通い始めました。
期間は約半年

学習するのはUI・UXです。
実務でアプリのUIデザインをしてはいるものの、UXもちゃんと理解しておきたいなということで、UI・UXの学校を選びました。

まだまだ入り口

授業は4月下旬に始まったばかり。
間にGWもあり、休講が入ったりしつつなのでやっと1ヶ月という感じです。

現時点では
自分が実務で使っているツールの使い方が主で、UXに関する部分はまだ入り口。人間中心設計・スクラム開発・UTの重要性などの話が始まったところです。

多岐に渡る分野のメンバー

一緒に学んでいる人たちは、学生さんやPM職の方、フロントエンドエンジニア、Webデザイナーなど。

スキルアップを目指す方や転職を目標とする方など、目的も様々です。

そんな多岐に渡る分野の人たちとチームに分かれて企画・デザインを進め、それをベースに講義が進んでいきます。課題もあるので仕事と並行して課題を進めなくてはいけません。

週に1度の講義なのと活動時間帯(?)がチームメンバー毎に違うのでコミニュケーションが大事になってきます。現時点では、探り探りのSlackメッセージ投稿…。
チームによってはガンガン意見を言い合っているようなので、私も頑張らねば…。

期間が半年と長いので、ちょこちょこアウトプットしていこうと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
もか
デザイナー / 最近はデザインメインだけどコーディングも嫌いじゃない / Swiftにチャレンジしてパンク / ものづくりが好き / ないものは自分で作ればいい /