見出し画像

人生の3大大切なこと【逃げること、線引きをすること、愛で行動すること】

こんばんはー。
2022年に入ってからの私は、インスピレーション湧きまくり、
職場の人にも優しくしてもらいまくり、忙しい職場だけど一人だけでもサッと帰りまくり(でもやるときはちゃんとしてます)
友達とは毎日ほっこりする連絡取ってるし、みんなに愛されてる実感もいっぱいだし、
良いことばかりではないけど、毎日周りの環境や人たちに感謝していて幸せいっぱいです。

↑毎日感謝日記書いてるよってことをここで証明してます。笑

最近めちゃくちゃ思うけど、私もできてないこといっぱいあるけど、
でも大切だな!って思うから書きますね!

1、逃げること

完璧主義をやめること、にも近いのですが、
真面目でとっても仕事ができてとっても優しくて頼れる友達とか、
明るくてサバサバしてて誰からも愛されて仕事もバリバリできる友達とか、
周りでもかなり多くの人が仕事を頑張りすぎてしまう、みたいな話を最近立て続けに聞いています。
そんな時は「最悪逃げてもいい」っていう選択肢を少しだけでも頭に浮かべてください。
仕事ができなくたって、人としての価値は決して変わらないし、
その人が辛くなるのをみる方がしんどいし、イキイキしているところを周りのみんなは見たいと思うから。

なぜそんなことを言うかというと、私も決して他人事に思えないから。
私の場合、同じグループに定時より1時間も前にきて仕事をし、昼休みも仕事をして、私よりも退社が遅い超絶ハイパー頑張り屋の女性の先輩がいます。
その人はめちゃくちゃ仕事できるし、周りのこともよく見ています。
歳が近く、キャラもなんとなく近いからという感じで、勝手に私ってこうならなきゃいけないのかな?って苦しくなってしまったことは数知れずです。
(実際私がこれくらいの年齢の時は、これもやってた、とか言われたこともあるw)
その先輩は誰も頼らず全部一人でやりたいタイプの人で、本来他部署に振った方がいい仕事では?という仕事でも
経験になるからと全部自分で背負うような感じの人です。
「全部経験になるんだから、なんでもやって経験し!」と私もかなり言われてきて、その言葉自体はよく理解できます。
だから私も入社して数年間は、「自分に言われた仕事は全部自分でやらなきゃいけない」という思い込みがあり、必死に仕事を拾いました。
でも、とうとうキャパオーバーしてしまい、パニックになって捌ききれなくなって、挙句の果てには
朝起きると仕事行きたくなさすぎて涙が出てきたこともあります。
だから上に書いた知り合いたちは自分にも当てはまる話だなと思って、
思い切って有給取って1日仕事から逃げる日を無理やり作って、
「他部署に投げてもいい仕事は投げても良い」って自分に許可をし、上司にも理由を話して、
他部署に任せられる仕事は全部他部署にやってもらうことにしました。
あとは先方にできないことはちゃんと「できません。ごめんなさい。」も言うことにしたし
上司が拾ってくれそうな時は全部お願いしてます!!
あとは頑張っていい評価取らなくても、誰かが私の良さを見てくれればそれでいいや、
出世しなくても楽しい副業と不労所得への入金で何とかなるや、っていう考えも生まれて楽になりました。
それでもまだまだ頑張りすぎてるなって思うことがまだあるし、もっと人生逃げても良い!って自分に許可を出してあげたいなと思います。

頑張っているあなたより、頑張らなくても幸せそうにしているあなたを私は見たいな〜と思っているからね♡

2、線引きをすること

私は親に対しても、恋人に対しても、親友に対してもみーーーんなに対して私は線を引くことを意識しています!
「え?」って思った方もいるかも知れませんが、「私は私。人は人。」って線を引いておかないと、
「親がこう言ったから、こうしたのに!」って親に責任をなすりつけたり、
「恋人なのに○○してくれなくてつらい!」って自分目線で恋人からの愛情を必要以上に判断してしまったり、
親友の決断を心から応援できなかったりするんですよね。
相手と自分の境界線をうまく引けていないとイメージしてください。

自分とどれだけ近い人であっても、人生同じレールを歩く人間は誰一人としていないし、
みんな違うレールを歩いたっていいんです。
むしろ人との違いを認めて線を引いてるからこそ、
「親がいう人生を歩まなくってもいいんだ!」って新しい発見にも繋がるし、
恋人と意見が異なったときに相手の意見を聞いてあげることができるし、
自分にない友達の良さを発見できて友達のことがもっともっと大好きになったりできるんです。
誰に依存しなくても、自分一人で生きていける。
でも違う誰かがそれを認めてくれるから、その自信がつく。こんないいことありませんよね?

だから私は将来誰かと結婚することがあったとしても、(結婚願望最近高め♡)
自分の考えや自分一人の時間、空間は絶対に大切にしたい!と思うし、
将来の旦那さんともうまく線を引いて、自分にない旦那さんの良さを認めて
お互い助けるところは助け合っていけたらそんな幸せなことないよなぁって思います♡
むしろ旦那さんと言うより、パートナー?相方?親友?そんな感じが理想・・・。

3、愛で行動すること

2につながっていることなのですが、他人と線を引けるようになると、
相手が自分の思うような行動を取らなくても、「まあ違う人間だしなぁ」って思えて何だか優しい気持ちになれるし、
むしろ「え?こんなことしてくれるの?」って逆に相手からの愛に気づくこともできるんですよ。
感謝ノートを書いたり、線引きをしたり、逃げること(助けてもらうこと)を2021年はたくさんしてきたので、「愛を与える人になること」はまさしく私の2022年のテーマです。(元旦に勝手に決めた。笑)
そして色々考えた結果、「あったかく、愛で繋がる居場所を作ること」が私のしたいことなんだ!と言うことに気づいたので、
今色々と実現に向けて試行錯誤しています。
この実現に向けて助けてくれる人もいて嬉しい限り♡
ですが、この記事では語れないほどの思いがありますので、また別記事でも書こうと思います。
私の手帳の一番最初のページにも「愛を感じ、愛を与える人になること」が目標と記載してあるくらいなので、大切にしたいテーマです。(本当だよ!)

終わります。お疲れ様でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?