見出し画像

自分の中の女性性を否定していたってお話

こんばんはー。
突然ですが、私は結構行動派なところがあったり、
営業という仕事柄なのか、趣味がカメラだからなのか、
「考え方が女性の中では男性に近い」と言われることが多いです。いわゆる男性脳ってやつです。
そのことは私もすごく自覚していることで。
でも「結構女性らしい部分もあるよね」とか言われることもあります。
女性らしいいう部分は一般的に「感情的」とかそういう部分。
私は少し前まで「女性らしい」と言われることにいいイメージを持っていなかったので、
これを言われることが結構嫌でした。

そもそも男性性と女性性って何やねんってお話なんですが、
男性性が強い人は、
分析が得意、目標達成するための行動力があるなどと一般的には言われており、
女性性が強い人は、
共感性が高い、感受性が豊かなどと言われております。
(あくまでも一般論です。)

で、話を戻すと、なぜ私が「女性らしい」と言われるのが嫌だったのかというと、ずばり、母親みたいになってしまう気がしたからです!
前にも記事で書いたことがあるかもしれませんが、
私の母はすごく女性脳。
論理的思考や機械が苦手でそれを少しも理解しようともしないし、
子どもの頃はヒステリックになって、爆発した感情をよくぶつけられていたし、(私が言うこと聞かなかったからとかもあるけれど)
怒ったら2〜3日口を利いてもらえなかったりしました。
だから「怒られる」ということが物凄く怖く、今でも感情的に怒る人を見るのはとても苦手です。
ま、得意な人はいないだろうけど。

だから私は大人になったら感情的になるのはやめようと思ってずっと生きてきました。
できないことを他人に頼ってはいけない、自力で生きていかなきゃいけないと思っていました。
だから知らず知らずのうちにやってました。
女性性を押し殺し、男性性で生きていくことを…。

だからこそ、仕事でも確実に成果を残すことができたし、
周りの人と割とうまくやっていけるし、
ダイエットも半年で成功したし、
カメラでもお金を頂けるほどになったし、
資産形成もして、将来のお金もけっこう安泰。

私が目標を確実に達成するために行動をし、
成功できるのは、間違いなく私の男性性の強さのおかげだと、
他の人を見てても思うのです。
(逆に男性性がないと、今の目の前の感情ばかりで行動しなくなってしまう。まさに母親がそのタイプでした。)
だけども、家族や恋人などの近い関係性を持つ人との人間関係を築くのはとても下手くそだったのです。

今ならわかるのですが、私はしっかりと女性性を持っているれっきとした女性。
にも関わらず、それを出してはいけないと押し殺してきたのです。
本当は女性らしい感性豊かなところもあるのにそれを出さず、隠して隠して我慢して、
爆発して自己嫌悪に陥って。
自分は人間関係構築がとてつもなく下手なんだなと落ち込んで。
感情的になって爆発してしまった自分を責めて。
自分は頑張ってもダメなやつなんだなと悲しくなって。
そんなことがありました。

だけど今、振り返って思うのは、「自分の女性性をもっと大切にしよう♡」ということ。
私の女性性、つまりは自分の感情の部分、それは喜びや楽しさはもちろんのこと、
辛さ、悲しさ、悔しさ、怒りなど、負の感情も感じて当たり前。
そして時にはできない自分がいてもいい。できないぶん、違う誰かが助けてくれる。
その分、自分にできることを精一杯やろう。
だから自分が得意なことは何か?
どんな時に喜びを感じるのか?
逆にどんな時に悲しみを感じるのか?
色々自分に自問していきました。

そうすることで、自分でどういう時が幸せなのか、
(私の場合は朝日を浴びながらコーヒー飲むこと、夜ベッドでゴロゴロしてる時、お風呂に肩まで浸かっている時、美味しいものを食べている時、夢中で写真を撮っている時、効率よく行動できた時です!)
逆にいうとどんな時に嫌なのか、
(二日酔いで昼まで寝てしまうこと、愚痴を聞くこと、残業がダラダラと続くこと、把握できないほどの過密スケジュール、不摂生が続くこと、とにかく非効率な行動です!)
しーっかりと理解することができ、どんな自分も本気で受け入れてやろうと決めて、
いいところも悪いところも自分を知っていくことで、自分を好きになっていきました。

そうすると、自分の中の女性性が出てきても、
「そんな感情があっても、私がちゃんと話を聞いてあげるからね」というように
自分がまず自分のお話を聞いてあげられるようになった。
そして、どう行動したら(これは男性性の部分ですね。)自分が喜ぶのかわかるようになった。
だから親しい人のエネルギーを奪うほど爆発することがなくなりました。
これが本当の意味での「自分で自分の機嫌をとる」ということです。真骨頂です。

つまりは、自分の感情を感じること(女性性)と、
自分の目標を達成したり、行動に落とし込むこと(男性性)の両方を
うまく使い分けることにより、自分は毎日楽しく穏やかに過ごせ、
かつ自分の理想をどんどん叶えていっているんだな〜♡と思います。

実際、自分の感情を理解し、自分の本当の欲求のために行動できるようになってきてからは、
昨年の9月末に書いた、
・安心できる人間関係が築けるコミュニティを作りたい
・カメラで人を幸せにしたい
この2点については、なんともう5ヶ月とそこらで叶っていることに気づきました。
いや、なんなら12月頃には叶っていたよ・・・。
すごい、本当の願いはちゃんと叶うんだなとびっくりしました。

男性のことは正直分かりませんが、
私は女性らしさを持つ女性が成功したければ、
男性性と女性性の両方のいい部分を取り入れるといいと思っています♡
女性らしく、自分の感情を大切にしてくださいね。
どんなに親しい人よりも、自分の感情をわかってあげられるのは自分だけですよ!
誰も認めてくれなくても、自分だけは認めてあげるのです。
そしたら勝手に行動できるようになっていくし、
身近な人との人間関係なんて自然と構築できるんだと私は思うのです。

以上です!最後までお読みいただきありがとうございました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?