見出し画像

最近思うこと諸々

こんばんは〜!
最近ネタ切れ気味のaiです。
ただしこのnote、意外に見てくれてる人が多いらしく、
今更になって恥ずかしくなってきました。。
でもまあいいや、ここには自分の本心しか書いていないし、
誰かに見られてまずいことは書かないと決めているし、
誰に見られてもいいと思える内容を書いているから
別にいいんですけどね〜。

でもさ、この「誰に見られてもいいと思える内容を書く」というのが
私、ものすご〜〜〜く大事なことだと思っています。
もう辞めちゃったけど、少し前までやってたリアルな学生時代の友達とかをフォローするTwitterには、
数名だけだけど、愚痴や明らかに他人を悪く言うことばかり書いている人がいて、
その人たちのSNSのアカウントを見ていると、本当申し訳ないんだけど、
「その言葉を本人に投げかけることは絶対できないんだろうな〜」
という言葉ばっかりだったんですよね。。

SNSは不特定多数の人が見ている上に、相手の顔を見ずに発言できるという
ものすごく恐ろしいツールだと思います。
だからこそ、芸能人の誹謗中傷とかTwitter等での無責任な発言が連日繰り返されているのだと思います。。
コロナ関係とかで絶対うそやん!って思うようなデマが出回ってしまったりも、
発言する人が受け取る側のことを考えていないから書けるんだろうな〜と思います。

他人に対して腹立つこと、気になることって普通にいっぱいあるし、私もよくムカつきますけど、
その感情をそのまま書くんじゃなくって、
まずは「あれ?なんでこんなに腹立つんだろ?」って考えてみたりとか、
ノートに内容整理したりしてからどうするか決めたり、相手に伝えたり、
そういう工夫をみんなができたらいいのにな〜と思っているんです。
そういう工夫をすることによって、自分も感情を整理できたという自信になるしね。

でも1番はやっぱり、「自分の人生を生きているって責任を持つ」ことが大切だと思うんですよね。
今の仕事を選んでいるのも自分だし(嫌なら辞めてもいいし転職って手もあるわけだし)、
今の友達やパートナーを選んでいるのも自分だし(嫌ならどんな手を使ってでも別れたらいいし)、
今住んでいるところも、食べるものも、着ている服も、趣味も基本的には全部自分で選択したからこうなってるのよね。
この認識がないから他人のせいにしてしまうから、
必要以上に他人に対しての愚痴が出てくるのでは?と私は思っています。
「自分がどうありたいか」「どんな人間で居たいか」ということに焦点を当てていれば、
他人のことそもそも必要以上に気にしないしね。笑

ただでもこんなこと偉そうに言っている私ですが、、、
少し前までいろんな人に言われたことで心がブレブレでした。
全然人に言ってる場合じゃないです。ただの戒めです。
でもこの時は愚痴や言い訳をする人が周りに少しだけど多かった気がするな〜
ということで自分が置く環境もめちゃくちゃ大事だと思います。
周りが尊敬できる良い人ばかりだったら、自分もそれに自然と近づけるしね。
素敵な人に囲まれて楽しく幸せに過ごしていれば、嫌な人とも距離を置くことができるようになるし、
自分はその素敵な人のエネルギーをたくさん吸収することができるしね!

でも最終的には自分が他人にプラスのエネルギーを与えられる人になりたい!
これが当分の目標です。楽しく少しずつ頑張っていこうっと。

おやすみなさーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?