見出し画像

正しい方法で努力をすることの大切さ

こんばんは。今日は私が人生を劇的に好転することができたと感じるきっかけとなった
「正しい方法で努力をすること」について書いていきたいと思います。
うまく伝わるかな、ドキドキ。
※ちなみに2019年くらいまで、何をしても続かない人間でした。
 ダイエットも勉強も何もかも続かなかったし。
 唯一続いたのが趣味のカメラかな、ってくらいでした。

私の実績と2022年なりたい自分

・2020年6月〜 週5で筋トレ&夕食炭水化物抜きを開始。6キロの減量に成功し、今も続けています。体型はキープしているかな?(一応)
・2021年1月〜 3行日記と10分以上の読書をほぼ毎日。
・2022年1月〜 3行日記を書いているノートに前々回の記事に書いた言葉を張ってるんですが、これを毎日読んでます。
 あとは、5月までにはなりますが、FP3級がほしくて1日15分の勉強時間の確保に努めています。
↓毎日読んでる言葉、書ける範囲で記載しています。

2022年の1年間は、まずこれから3月の写真展に向けて準備をするのと、
FP3級が取れたら次は簿記3級を勉強し、得た知識を生活に生かしたり、発信できるようにすること、
出張撮影やその他副業で稼げるようになるための礎を築くこと、
を目標に頑張っています♡

目標設定を明確にする

私の目標は、「自分が幼い頃に近くにいて目標となる存在になってくれるような大人になること」なのですが、
その具体的な内容としては、以下の通りです。

・経済的自立をしている。
・自分だけの楽しみを持っている。
・向上心がある。
・愛嬌があって、周りから愛される。

前回のnote記事より

こちらの内容に関しましては、下記の記事に記載しています。

もっと大きな夢ないんかいって思われるかもしれないけど、私本当に大きな夢や希望がない人間なんですよ、すみません。笑

だけど上記の目標を将来的に達成するために私は、
・会社員としてのお給料を稼ぐのはもちろんのこと、将来的には事業所得を得られるように、副業をすること。また、将来の自分と家族のために、積立投資をして資産形成に努めること。
・好きなこと(私の場合はカメラ)をめいいっぱい楽しんで、自分だけの世界を作る。そしてカメラを通して出会う人たちと楽しい時間を共有すること。
・自分のこと、心から好きって思えるよな行動をすること。
・惰性でもなく利用するためでもなく、お互いに愛を持って接することができるような関係を周囲と築くこと。
を目標に少しずつコツコツと過ごしていきたいと考えています。

習慣化する

朝起きたら顔洗って歯磨きをするのと同じレベルでルーティーンに組み込むんです。やるべき行動を。
やる気に頼ろうとしたら、そりゃあ無理です。やる気ない日がすぐ訪れて終わるだけ。笑
私の場合は起床→水をコップ1杯飲む→歯磨き→洗顔→化粧水と美容液→顔のストレッチと筋トレを10分〜30分→FPの勉強15分→出勤がもうルーティーン化してます。
やる気ない時でも一応ルーティーンだから本を開くだけでも3分だけ運動するだけでもやります。
やり始めることさえできれば、案外人ってできるものですよ。
それをやる気に頼って努力しようとするからできないわけです。
習慣化するまでは少しはやる気に頼ることになると思いますが、
3週間ほどで習慣化されるとどこかで聞いたことがあるので、
まずは3週間、たった5分や10分でいいので何かを始めてみませんか?
続くとめちゃくちゃ自分の自信になりますよ♡

潜在意識に逆らわない

例えば、この間ツイッターで見たんですけど、(投資情報収集用アカウントだけど何故か婚活している人が出てきた。)
結婚するために、「(金のかかる女だと思われないために)海外旅行が趣味だけど、プロフィールには書かない」とか、
結婚するために、「話好きだけど、ちゃんと相手の話を聞ける女性になる!」とか、
結婚するために、モテるテクニック?を使ってみるとか、書いていました。
確かにその努力は素晴らしいかもしれないけれど、そこに自分らしさはあるのでしょうか。
それができない時、自己嫌悪は起きないのでしょうか。
自分らしさを殺して好きになってもらった相手が良い結婚相手になるのでしょうか。
そしてその努力って、続けられるのでしょうか。
もしかしたら、自由がなくなるのかもとか、趣味が続けられなくなるかも?とか
無意識で思っていて、自分的には結婚したいと思っていたと思ったら、
実は潜在意識では結婚したいと思っていない可能性だってありますし。(これは私のことです。)
それよりも、自分がもっと自分を受け入れて、さらに好きになれるような努力をした方が
自己否定せずに済むし、楽しく努力できると私は思うんですよね。

周りに最近、既婚者のお友達が増えてきました。
仲良くしてくれている既婚者のお友達はみんな自由に好きなことをしていて、
旦那さんとも仲良し、そしてお互いを大切に思っているということがわかるので、
そういうのを見ていると、自分が親の不仲で見てきた結婚の嫌なイメージが払拭されて
結婚ていいな!って思うようになってきたので、まずは自己否定からくる努力じゃなくて、
結婚自体のイメージを良いものにして、そこから自己受容をした上で、
努力をするというのが1番効率的なのでは?と思います。

サボることも前提にする

例えば今日の私は、朝の運動と勉強をサボってぎりぎりまで寝ました♡
1日仕事する!と言いながら半日お休みしました♡
昨日は読書サボりました♡
散財したから「お金使わない!」と言っておきながら、3日後にはまた贅沢しちゃってました♡
でも自分の機嫌がそれで取れればそれでいいんだ!
できない日もあっていいんです。
完璧主義→できない日がある→完璧主義だからできない日があるとやめてしまう→物事が続かない→自己嫌悪
というループにはまるわけです。。
それにできない日があってもいいと認めると、不思議とやる気が出てくる日があるというおまけまでつきます!

そしてスケジュールをパンパンにしないことも大切です。
ある程度サボっちゃう前提でスケジュールを立てておくと、ゆとりがあるし、
予定通りにスケジュールをこなせるようになって、達成感もあるし、
自分やるやん!」って思えます。
私は無理なスケジュール立てがちだから、もう少しゆとり作りたいとは思ってますけど・・・。笑

以上です。なにか皆様の実りになれば嬉しいです!
おやすみなさい♡いい夢見ろよ!(って人いたよね?)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?