見出し画像

女性として生きるということ

こんばんは、aiです。
リアルでも、SNSでも、素敵な女性が世の中に増えていますね。
自立していて、自分軸があって、美しくて、考え方も素晴らしく尊敬できる女性が
多くいることに嬉しさと刺激を感じます。
その一方で、女性として生まれたことに胡座をかいている方もいらっしゃるなと思います。笑

女性として生まれてきたことって本来喜びであり、幸せなことであるはず。
上手に女性性を磨き、男性性を身につけ、外見を自分好みに美しくしていければな〜と思います♡

男性に比べると女性って普通に生きてると甘やかされること多くないですか?
そこそこの外見してたらチヤホヤされることもあるし、
ご飯も奢ってもらえる可能性が高いし、
怒られることも少ないし、
受け身でいても大丈夫な場面が多いし、
守ってもらえることも多分男性よりも多いと思うのです。
でも私は思う、ありがたいと思えど当たり前にしてはいけないと。

もちろん私は女性なので、奢ってもらえると嬉しいですし、
可愛がられるのも甘やかされるのも大好きですし、
守ってもらえたらサイコー♡大好き〜♡って思います。

でも大切なのはそれを押し付けちゃいけないということだと思っていて。

この世にはたくさんの情報が溢れかえっています。
特に恋愛においては本当、すごい量ですよね。
「○○されれば愛される」とか、「追われる女になろう」とか。
でもそれってめちゃめちゃ受け身で自分を守っている行動でしかないな〜と思って。

男性の立場になって考えてみてください。
追いかける価値があるから追いかけるし、
愛したいと思うから愛すわけだし、
この子のためなら奢りたいと思うから奢りたいわけです。
全て男性の「意志」でこれらは成立しています。
男性の「義務」ではないんですよね。

てなると、昨今を賑わせた奢り奢られ論争ってめちゃくちゃだと思いませんか?
奢ってくれたら女性側としては、「ありがとう!最高!大好き♡」って思うし、その思いをきちんと伝えられればいいと思うけれど、
奢ってくれなかったら「男らしくない」とか言って怒るってのはそれは違うよ〜って話です。
(たまにそういう人がいると聞いてびっくりしてる。)

奢ってくれなかったとしても、私と同じ時間を過ごしてくれてるわけですからね。
その男性は忙しい中、時間を割いてくれている可能性も高いわけです。
時間=命」なわけです。
暇じゃない人こそ、自分の時間を大切にしている人こそ、その傾向が強いなと思う。

奢ってくれる人が好みなのであれば、
奢ってくれる男性を探し続けるのも手だとは思いますが、
それよりも「奢りたくなる女性とは?」って考えてみた方が多分早いなと。
その方が男性も喜んでお金を出してくれると思うし。

奢ること以外に関しても、
デートの場所は誰が決めるのか?予約は誰がするのか?連絡は誰から?
告白はどっちからする?とかも同じだと思う。

はっきり言いますと、親世代の男女関係をそのまま私たちが受け入れてはイカンし、
どこのどいつが言っているかわからん情報に左右されてもイカンわけです。

我々女性はそのことを忘れず、男性がしてくれる行動に気づき感謝する能力をとにかく上げていくこと、
そしてやりたいと思えば、常識外の行動も臆せずにすること(これが勇気いることなんだけどね)も大切かなと思います。

恋愛がわかりやすい例えでしたが、それは恋愛だけではなく、
仕事や他の人間関係でも如実に現れていると思います。
仕事でも、怒られるのが嫌だから、責任を取りたくないから、ということを考えて
お客様のことを見れていなかったり(これ本当に私の反省点なんだよね)、
人間関係でも相手の目線に立つことなく愚痴を言ってみたり、
自分本位になりすぎて嫌われるのを恐れて行動してみたり。

嫌われることや、失敗して責任を取ることを恐れて逃げの行動をすることは
自分を守るための行動であり、決して相手のためにならないのにね。。
私はこれをめちゃくちゃやりがちなので、気づいて直したいです。
本来の自分はどんな行動しても人間的な価値は全く変わらない。
だったら人間的に成長できる道を進んだほうがいいですもんね。

女だからって舐められるのは相手の偏見もあるかもしれないけれど、
自分が女だから仕事に対して甘えている部分も本当になかったのかな?って
一度は考えてみてもいいかもしれませんね。

誤解しないでいただきたいのは、
かといって男性のように生きろという意味ではありません。
実際私は男性が多い職場・職種ですが、同じように働くことはできません・・・。
男性にはない華やかさ(ほら、おじさんお客様にとっては私が女であるだけでも嬉しいのよ。笑)とか、
効率よくマルチタスクできるところとか(ここは私の売りだと自負しています。)
自分のできるところで勝負する!という、そういう感覚です。
力仕事や長時間労働で頑張る、という考えを捨てて、男性と同等もしくはそれ以上の成果を出すことにフォーカスしています。

結局、仕事も恋愛も人間関係も、自分のパフォーマンスでどれだけ相手に与えられるかが全てだなと本当に痛感しています。
(どのようにして与えるのか?は自分で考えましょう。女性の場合、ご機嫌よくニコニコしているだけでも与えている要素の1つになると私は思います。)
痛感してからは、私まだまだやなぁ・・・と落ち込むことも結構あったり。
実際それで私はたくさんの失敗をしていますから。ははは。
ちなみに、私の場合は全て親の価値観を否定することから始まっています。笑

でもまだ私、30歳なのでこれからまだ自分を磨いていきたい!
このまま勘違い受け身おばさんになる前に気づいてよかった。
何歳でも気づけば変えられるのは間違いないけど、
1年でも早く気づいてよかったな♡

また今年は、パーソナルカラー診断と骨格診断も受けてみたりして、
自分の外見美も追求していきたい所存です♡
外見美についても書きたかったんだけど、私が外見美に対する知見がまだなかったので・・・また今度!
でも、自分がテンションの上がる服を着ること、
鏡を見てうっとりするように肌ケアすること、は意識していますよ。

皆様は外見美で意識していることはありますでしょうか?
教えていただけると嬉しいな〜♡

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?