見出し画像

人生は決めると変わる

人生は決めると変わる」とよく言われますが、
最近私もそれを実感します。

というのも、私は「人生良くしたいのに」って思っていたのにも関わらず、
長年変わることが出来ない人間だったから。

人生を良くするためには、
決める→行動する→達成する
というサイクルを回していく必要があります。

行動して達成していくっていうのは、
皆さん想像つきやすいとは思うのですが、
変わりたいと思った時に1番大事なのは、「決めること」です。

この「決めること」ができなければ、
どんなに自己投資をしても自分が思ったような成果を得られないですし、
逆にいうと「決めること」さえできれば、
理想を叶えたり、目標を達成することに大きく近づいていきます。

実際に私も、決めて行動することで、
・楽に働けるようになる
・優しい友達や仲間に恵まれる
・甘やかしてくれるパートナーができる
・とにかく毎日生きやすい
・行動が早くなる
・自己肯定感上がる
…といったような恩恵をこれでもか!と
言うくらいに受けてきました。

今日は人生を変えて理想を現実化するために
私がやってよかったこと、全然ダメだったことを時系列で書いていきますので、
ぜひ読んでくださいねっ♡

私なんか人生詰んでる…?八方塞がりに。

私は社会人になった前後ぐらいで、このような問題を抱えていました。

・親と喧嘩ばかり。親の言うこと全てにイライラする。
・友人や恋人から舐めたような発言をされることがある。
・付き合った男性が上から目線。
・そして続かない。
・なんでこんな会社にしか就職できなかったのか…と落ち込む。
・心の中での「自分なんて」の否定が止まらない。
・自分の「好き」が分からない。
・将来の夢がない。
・プライドが高く、弱みを見せられない。

今思うと本当に問題だらけで苦しい状態でした。友達と遊んだりお酒を飲むことで、一時的に気を紛らわせてはいましたが、根本的な解決には至りませんでした。

自己投資したら人って変われるの?

そんな時、インスタグラムのおすすめに出てきた投稿を見て、今の不幸な状況は自分の心の状態が原因だと知りました。
あまりにも苦しかったので、私は数万円かけて心の仕組みについて学ぶことにしました。

そこで知ったことは、
・自分を大切にするといいらしい。
・心の土台を整えると、幸せになれるらしい。
・頑張ることよりも、幸せになることを選ぶと良いらしい。
・自分に厳しいと、他の人にも厳しくなるらしい。
・環境が人を変えるので、身を置く環境が大事らしい。
・親子関係が自己肯定感に大きく影響するらしい。
・自己投資をすると、人生が良くなるらしい。

どれも本当に大切なことです。
自分を大切にすることで、自分を守ることができますし、
心の土台が整っていれば、大きく感情を乱すことなく自分を律することができます。
頑張らなくてもうまくいっている人はたくさんいますし、
確かに自分に甘くなると、他人に対しても優しくなれます。
どんな環境下に身を置くかで人が変わったように性格は変わるし、
多くの人は育った環境、特に親の価値観を引き継いで育っています。
そして自己投資をして学べば、自分の人生を豊かにすることができるからです。

今まで自分の気持ちも好きなことも得意なことも理解しておらず、
自分が上に立とうとすることで自分を守ってきたし、
「お金かからず大学院まで行ってえらいね」なんて言われていたくらい
お金がかからないことが正解だと思っていた私にとっては衝撃でした。

自分に優しく♡を勘違いしていた。

まず初めに、自分を大切にすることは本当に大事なのですが、
私の場合はそれを「自分が変わること」ではなく「自分以外の要因」で解決しようとしていたのが1番の勘違いでした。
というか、「自分が変わればいい」という概念がなかったわけです。
となると、すごく恐ろしいことが起こるのをおわかりいただけるでしょうか。

例えば、友人から何か気に入らないことや言われたくないことを言われた。
付き合っている彼に大切にされていないような気がする。
仕事が忙しすぎて全然自分の時間が取れない。

こんな時、自分が原因であるかを考えないでいると、
「友人があんなひどいこと言ってくる!」
→「自分を優先しよう。」「環境変えよう。」

「彼が大切にしてくれない!」
→「大切にしてくれるようにしよう。」

「仕事が忙しすぎる!」
→「こんなの会社の責任だ!」

…お分かりいただけるでしょうか。
自分を責めなくなったという意味では良いかもしれませんが、
全ての責任を私以外になすりつけているということに。

この世の出来事の全ては私が作り出している?

せっかく心理学の勉強もしたのに、相変わらず仕事も恋愛もボロボロ。人間関係もうまくいかない。
色々やれることは実践したはずなのにどうして…とかなり落ち込んでいました。

そんな時、私は向井ゆきさんの「ゆるサロ」を知りました。
※ゆるサロとは?を知りたい方は下記の記事をぜひ読んでみてください。
私がゆるサロパートナー(運営メンバー)をしていた時の記事を記載しています。

ゆるサロでは毎週インスタライブと動画配信があるので、忙しくて時間が無い中でも、ラジオ感覚で聴いていました。

すると…
仕事も恋愛も人間関係も全て、今まで自分が作り出してきたということに気づけました。

なかなか終わらない仕事は、周りの目を気にしているから終わらないようにしているから。
大切にしてくれない相手を好きになるのは、私が自分を下に見ているから。
傷つくことを言われるのは、私がそういう解釈をするような思い込みを持っているから。
自分に極度な不安を感じるのは、自分を信じられていないから。
すぐ嫌われた…と思うのは、相手と自分の愛情表現の仕方を理解していないから。

衝撃でした。
この嫌な現実は全て自分で作り出しているんだな…と、ここでやっと腑に落ちたし、最初に学んだ心理学で言われていたことが本質的に理解できるようになりました。

変わりたい時にまずやること。

これからもっと自分を好きになりたい!
理想を叶えていきたい!
成功したい!
幸せになりたい!

そう思う方はまず、自己肯定感を上げる本を読むよりも、
成功者のやってることをマネするよりもまずやるべきことがあります。

それは、
今から起きる全ての出来事を自分が作り出しているとしたら?という思考を持つこと。

そして、
今どんな状態でも、この経験を糧に最後は絶対幸せになる!と決めること。
自分は絶対大丈夫だ!と決めること。


自分と相手は違いを受け入れ、相手が自分のためを思ってくれてるかもしれない、という感謝の視点で周りを見ること。

この3つで間違いありません。
つまり、テクニックではなく自分の在り方を変えること。
それは自分軸で物事を捉えることになります。
なので結果、「自分で決めている」ことになり、これは人生をうまくいかせるために何よりも大事なことです。

私の望みはポンポン叶う♡

自分の望みはポンポン叶う♡

そう心から信じることができたら、ポンポン叶うための行動ができるようになり、
結果、本当に望みを叶えられる自分になります。

行動よりも先にマインドセットをすること、
叶えた自分の感情を先取りすることで、
どんなルートでかはわかんなくても、
もう自動的にそうなっていきますから、
あとは過程(日々の生活)を楽しんでいきましょうね♡

以上で終わりたいと思います!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?