フルタイムワーママは限界?!

結論から話すとわたしにはフルタイムワーママは無理でした!

まずは簡単に自己紹介をさせていただきます!

◻︎1歳と2歳の2学年差年子がいるアラサーママ
◻︎親は遠方に住んでいたり病気で入院中のため両実家頼れない環境
◻︎連続育休をもらい約3年の仕事のブランクあり
◻︎育休復帰時はフルタイム(現時短勤務)
◻︎職場まで満員電車かつ片道1時間半

フルタイム時の1日の流れ
5時起床
6時半家を出る
8時始業
16時半終業
18時保育園のお迎え
19時夕飯
21時子どもたち就寝
23時就寝

仕事はサービス系で主に立ち仕事がメインなため座る時間がほとんどありません
朝の電車は押しつぶされるくらいの人で時にはドミノ倒しになりそうな勢い
帰りの電車も同様に人が多く座ることは不可能に等しい

そして何より保育園から帰って来てからがとにかくカオス
子どもたちはお腹が空いて泣き叫び、眠くなり夕飯を食べずに寝てしまうこともしばしば座る間もなく家事をして一息つくとすぐ寝落ちしてしまう状況でした
そしていつの日か熟睡できなくなったり頭痛、動悸や吐き気涙が止まらなくなり自分はもう限界なんだと悟りました
仕事も復帰早々にどんどん詰め込まれていたり複雑な人間関係でキャパオーバーだったと思います

このようなこともありフルタイムは辞めることになったのです
復帰早々に根を上げてしまいました
そして時短勤務に切り替えることに(1時間早く帰らせてもらうことに)

1時間早上がりできるのはわたしにはメリットづくめ?
かと思いきや結構な頻度で人身事故や遅延があり
その影響で結構待たされたりで余計に疲れてしまうことがありなんとも言えないのが正直あります
ただ仕事が短くなる分気持ちは軽くなったように思います  

やはり仕事と育児のバランスは難しいですね

通勤も混んでいなければリフレッシュタイムとして良いのかもしれないのですがやはりかなりのストレスで通勤時間ほど無駄なものはないなと最近痛感しています

転職も視野にいれたいけれど子持ちのアラサーを雇ってくれる会社はあるのだろうか、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?