見出し画像

爽やかな快感

社会人になって2週間経った。
やっぱり1週間はやい。
サウナに行きたいのを我慢して家へ帰った。
いよいよ来週に配属が発表される。

スーツ生活も気に入ってきたので
配属後からはオフィスカジュアルになってしまうのが少し寂しい。

スーツの何がいいんだろう。
着心地に関しては革靴も1番上までボタンを締めたシャツも、私服に比べればそんなによくない。

ただ、スーツを着た時にしか体感できない感覚がある。
しかも、それがお気に入りの服を着ている時に
感じるものと近い。

スーツを着ているからには
格好に似合った人間でいなければ、と思うし、
背筋も自然と伸びる。
あとなんか音楽を聴いたり、
あったかい風が吹いたりした時の気持ちよさが
1.2倍になってる気がする。

通勤中の電車はだいたい音楽を聴くか、
常に鞄に入れてある本を読むかのどちらか。

寝不足で体調が悪く、体を丸くしてる朝もあった。あの時は若かった。 (昨日)

今日は本。
ちょうどスーツに関する一文が。

「正装する、ということは愉しいことである。社会の掟に、進んで身をまかせ、自らを縛する、というところに、一種の快い、引き締まった安堵がある。
タキシードを着て凛々しい快感を覚えぬ男があるだろうか。」
伊丹 十三 ヨーロッパ退屈日記   

安堵。たしかに安堵。感じるかも。

こういう文を読むと、それ以上自分の言葉が出なくなる。これは悪い癖?
みんなそうなのかな。

伊丹十三は20代前半である1950年代に
長いヨーロッパ旅行をした時のことをこの本に
まとめている。
本人が書いたイラストがたまーに入ってくるのも気に入っている理由のひとつ。

日本でスーツを気に入って着てる人は
何人いるんだろう。
気に入ったスーツを着るだけで
仕事への気持ちもだいぶ変わるんじゃないか?

明日からの土日。
実はこの2日間が平日の2日間よりも
早く過ぎ去ることに気付いてしまっている。

気がついたら夏、なんてことにならないように
1日1日を大事にしよ。

あ、あと
出社直前は Vulfpeck - Dean Town .

スーツで歩きながらリズム刻んでる人がいたら
大体の人はこれ聴いてるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?