見出し画像

あの人が寝てる理由と高校の頃

朝の電車は思ったより空いていた。
快特に乗り換えてからは座れたので
気候的に、気分的に、くるりを聴いた。

目の前のサラリーマンが
グレースーツに黒いカバンを斜めに掛けて
ぐっすり寝ている。寝息は聞こえなかった。
座りながら体が右に寄ってきているがギリギリのところで重心を中心に戻す。

くるりはその間も聴き続けていて

グッドモーニング
ブルー・ラヴァー・ブルー
春風
スロウダンス
ジュビリー
ハム食べたい
温泉
How Can I Do?
犬とベイビー
さよなら春の日

と俺にど真ん中の流れで、再生されていた。
サラリーマンはまだ起きていない。
もうサラリーマンしか見ないことにした。

なんでこんな寝てるの?

色々理由を考える。
・昨日、仕事で残業があり寝不足
・家庭でストレスがあり、睡眠の質が悪い
・海外にいたから時差ボケしてる?
・電車が苦手で寝てないと辛い
・現実逃避
・俺が乗る前に読んでた本が難しかった
・電車では寝るというルーティーン
・電車のリズムで眠くなってしまう体質
・まだまだ降りないから
・睡眠薬を飲まされた
・近くに知り合いがいて話しかけられたくない
・実は夜勤明けで帰宅途中

この中に正解はあったのか?

仕事がおわったあとは
友達に車で迎えにきてもらって
高校の頃好きだったラーメン屋に行った。

いつも通り20分ほど並んだ。
冬に食べるラーメンも美味いけど
やっぱりこの季節くらいのが1番美味しい。
冬だと、並んでる間に手がかじかんで、箸を上手に使えないからはじめの2分はひたすらレンゲでスープを飲むことになる。

友達はタバコを吸い始めてから、体力の消耗が激しいらしい。
高校の頃に一緒にタバコ吸ってるやつの悪口を言っていたことを思い出した。

べつにそいつが嫌いなんじゃない。
たぶん、タバコを吸えるのがカッコいいという流れに逆らっている自分たちが好きだったんだと思う。それがロックだと思っていた。

高校の時はラーメンを食べた後は隣のセブンで
エロ本を読むボケをして、突っ込み待ちなのに
そいつと一緒にエロ本を読んじゃう流れだった。 
でも、エロ本はもうセブンになかった。

これもこれでエロ本が好きなんじゃなくて
エロ本を読むのがダサくて恥ずかしいと分かりつつ、その流れに逆らっている自分たちが好きだったんだと思う(笑)(もういいよ)

流れ(?)に逆らっているのが良いとか、悪いとかは分からないけれど、
その時に自分たちなりの考えがあったことが
いま思えばすごい良かった。

あと、今日のお風呂最高。バブを入れた。
真ん中に穴が開いてきて
シュワシュワしてるやつを小指にはめるのが
1番健康にいい。

明日も同じサラリーマンが寝ていたら
明日もバブ入れよっと。

家にあるバブの在庫が切れませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?