見出し画像

AppChat | 世界で6億以上のダウンロード、Socialpointがトップに到達した秘訣

App Chatの最新号では、Socialpointのチームにインタビューを行い、最近のヒット作であるWord Lifeや、COVID-19が彼らの仕事に与えた影響などについてお話を伺いました。

Socialpoint は、2008年にバルセロナで設立されたスペインのモバイルデベロッパーです。同社が開発したゲームのダウンロード数は6億を超え、「Dragon City」、「Monster Legends」、「Tasty Town」、そして最近では「WordLife」などの人気タイトルがヒットしています。

今回はSocialpointのチームにインタビューを行い、最近のヒットタイトル「Word Life」についてマーケティング戦略におけるクリエイティブの重要性、COVID-19が彼らにもたらした影響などについてお話を伺いました。それでは、お楽しみください!

Mintegral : Dragon CityやMonster Legends などのヒット作を世に送り出した後、 Word Lifeでも同じようにワードゲームのトップチャートに躍り出ることに成功しましたね。今回の成功の要因は何だったのでしょうか?

Socialpoint : Word Lifeは、2019年に発売されたSocialpointの最新のプロダクトです。以来、このゲームは米国でワードゲームの売上高トップ10を記録するまでに成長しました。Word Lifeの成功を支えた要素としては、まず、Dragon CityとMonster Legendsといったヒット作を成功させ、チーム内にすでに存在していたマーケティングのノウハウが挙げられます。

しかし、マーケティングチームの存在だけでなく、彼らをバックアップする優れたプロダクトチームがなければ何もできません。この素晴らしいコラボレーションは、プロダクトチームによるトップUAのクリエイティブをゲームの最後に統合したことで示すことができます。それが文法ミニゲームです。これによって、FTUEの完成度とエンゲージメントを高めることができました。Word Lifeは常に改善を重ね、より多くのレベルやゲームタイプをユーザーに提案しています。マーケティングとプロダクトのコラボレーションは双方向で、私たちは彼らにゲームのアップデートを提案し、彼らはマーケティングのアイデアを提案します。これが私たちの成功の鍵だったと考えています。

Mintegral : Word Life の成長を継続させるるだけでなく、新しいタイトルにも取り組んでおられますね。それをこのまま先に進めても問題ないことをどのように判断しているのでしょうかか?また、リソースを別の場所に集中させて次の大ヒット作に取り組むべきと判断するタイミングはいつなのでしょうか?

Socialpoint : ワードゲームのカテゴリーでは、多くの競合他社がこの種のゲームを1つだけ開発するのではなく、ポートフォリオ全体を開発しています。Word Lifeも将来的にはそのようにして、より多くのスピンオフ作品を開発したいと考えています。私たちが求めているのは、魅力的なテーマとメカニックを探し、素早く反復し、CPIやLTVなどのKPIでマーキングのスケーラビリティをチェックすることです。重要なのは、ベンチマークに達しないプロジェクトはそれ以上追求しないという厳しさです。1つの受賞アイデアは氷山の一角に過ぎず、その下には不採用になったアイデアがさらに何十個もあるのです。

画像1

Socialpoint’s “Word Life” on the App Store

Mintegral:ユーザー獲得に関しては、AppStoreのチャートで上位に入ることと、UAのコストを抑えることの間でせめぎ合いになるのが通常です。Socialpointの成功するUA戦略とはどのようなものでしょうか?

Socialpoint : すべてはバランスが重要であり、適切なトラフィックを適切なコストで見つけることです。だからこそ、Mintegralとの提携は私たちにとって大きなレバレッジとなりました。興味深いリテンション率と非常に競争力のあるCPIを備えた、質の高いトラフィックにアクセスできました。このバランスは、私たちが追求するジオミックスにも当てはまります。私たちのアプローチは米国中心ではなく、Mintegralが提供するさまざまな地域の可能性によって、この多様化を追求することができ、全体としてスケーラビリティを確保することができたのです。

Mintegral:マーケティング戦略におけるクリエイティブの重要性と、高いコンバージョン率を一貫して維持し、広告疲れと戦うにはどうすればよいでしょうか?

Socialpoint:昨年、クリエイティブフレームワークを見直したところ、強力なクリエイティブの勝者を発見した後、深刻なクリエイティブ疲労に直面しました。そのため、トップクリエイティブをより深く分析し、新たな勝ち筋を見つけ出すことに成功しました。また、クリエイティブの開発にあたっては、ハードデータの学習に重きを置きました。そのためにクリエイティブチームのデータリテラシーを向上させ、ビジネスインテリジェンスツールの使い方やクリエイティブデータの分析方法を自ら学ぶ必要がありました。

そして今では差別化されたネットワーク・アプローチやさまざまなコンセプトの勝者を獲得できるようになりました。私たちのパートナーシップの拡大は、主要なUAキャンペーンで実行されるこれらの新しいクリエイティブウィナーによって支えられています。

Mintegral:COVID-19は、私たちの働き方やゲームの消費方法を変えました。その結果として見えてきたいくつかの重要な課題やチャンスは何でしたか?また、どのように適応しましたか?

Socialpoint:COVID-19は私たちの生活、ひいては人々のゲームのプレイスタイルに大きな影響を与えました。しかし、最初の課題は、チームがリモートで仕事をしながら、効率とモチベーションを維持することでした。これが身についてからは、この困難な状況を逆手にとって、NGUだけでなく収益の面でも大きな成長を遂げることができました。また、これまでに見たことのないような市場変動のジェットコースターに乗らなければなりませんでした。例えば、主要な競合他社(特にブランディング分野)では、より不安定な形で支出を増減させました。

Mintegral : 2021はWord Life にとって成長の面で素晴らしい年となりましたが、 2022年はどのような年になるとお考えですか?将来に向けた戦略的な柱は何でしょうか?

Socialpoint:業界のすべてのプレーヤーと同様に、私たちもIDFAの打撃を受け、適応を余儀なくされています。Mintegralのように、パートナー企業をを多様化し、トップ企業を強化することで、こうした課題を乗り越えてきました。

2022年は、これまで一緒に仕事をしてきた優秀なチームと共に、同じようなパートナーシップを次のレベルに引き上げる年になると思います。

私たちはSocialpointのチームと話すことができ、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。Word Lifeと次のタイトルの成功を祈っています。今後取り上げられることを検討されているアプリ開発者、パブリッシャーの皆さま、App Chatシリーズに参加してみませんか?今すぐMintegralチームにご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?