見出し画像

Tactile Games が 91%の D30 ROAS を達成するために、ユーザー獲得戦略はどのように貢献したのか

Tactile Games は、デンマーク発の人気モバイルゲームパブリッシャーで、世界中で数百万ダウンロードを記録しています。ストーリー重視のゲームに焦点を当て、「Lily’s Garden」や「Penny & Flo」などのタイトルで有名になり、現在もいくつかの未発表のプロジェクトが進行中です。

Mintegralは、Tactile Games のチームと提携し、同社の最新ヒット作のユーザー獲得活動を後押しすることになりました。それが今回紹介する「Lily’s Garden」です。チームの主な目標は、米国市場で D30 ROAS 71% 以上を達成することでした。

ROAS を高めるためのユーザー獲得戦略

Lily’s Garden は、プレイヤーがパズルを解いたりその過程で様々なキャラクターと交流しながら、美しい古い庭を設計し直すカジュアルなマッチ 3 パズルゲームです。Tactile Games チームは米国市場で注目を集めたいと考え、D30 の ROAS>71%という目標を達成するために 2 つの重要な UA 戦略を用いました。

1、プレミアムユーザー獲得チャネルをミックスし質の高いユーザーを獲得

ほぼアプリ内広告のみで収益を上げるハイパーカジュアルゲームとは異なり、「Lily’s Garden」のようにゲーム性の幅が広いカジュアルゲームでは、アプリ内課金とアプリ内広告をミックスして利用することが可能です。このシナリオでは、リテンション・パフォーマンスと支払い意欲が重要な特性であるため、同じような関心を持つ価値の高いプレーヤーを獲得することに重点を置きました。私たちはマッチ 3 やシミュレーションゲームの上位にターゲットを絞って、この種のゲームを強く好みアプリ内課金を行う可能性が高いユーザーを確実に獲得しました。同時に、ゲームの特徴を踏まえてパズル、ソーシャルゲーム、ソリティアなどを追加ソースとして選定し、露出の最大化と UA への取り組みを強化しました。

2、コストとユーザーのクオリティを両立させる柔軟な入札戦略

質の高い UA の成果を得るため、マッチ 3 やシミュレーションゲームをターゲットとする場合は、高い入札単価を設定しました。しかし、支出にも細心の注意を払い、UA キャンペーンのパフォーマンスにもとづいて入札を調整しました。その結果、アプリ内課金を好む質の高いユーザーが流入し、キャンペーン費用はパートナーから設定された予算の範囲内に収めることができました。

結果

この 2 つの重要な UA 戦略のおかげで、当社のチームは D30 の ROAS を 91%という、設定した目標を大きく上回る結果を出すことができたのです。それだけでなく、Mintegral が獲得したユーザーによって、ゲームの 1日あたりの平均収益が大幅に増加しました。また、ダウンロード数の増加にも貢献し、1 日あたり平均 300~400 のダウンロードが追加されました。

Tactile Games のチームから、Mintegralのパートナーシップについてのコメントが届いています:

「Mintegralは、当社のユーザー獲得にとって強力なパートナーであることが実証されています。マッチ3やパズルというジャンルにおける彼らのノウハウは、常に質の高いユーザーを獲得し、ROASの目標を上回っていることからも明らかです。今後は、当社の他のゲームにもこの提携を拡大していきたいと考えています。」

Louis Tom Andreassen, Performance Marketing Manager at Tactile Games

Tactile Games と同社のヒットタイトル「Lily’s Garden」との成果を非常に誇りに思っています。モバイルアプリのユーザー獲得、マネタイズ、クリエイティブなソリューションをお探しなら、ぜひ Mintegral チームにご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?