夜活は30分だけでもやった方が睡眠にもお肌にも良い説

今日、仕事終わりに上司に指摘されたストレスで2時間を無駄にすることになった。

仕事終わる寸前のストレス。
おれが悪い部分もあったが、詰め方がしつこくてムカついてしまった。

その後、ご飯を食べてYoutubeを見ながらゲームしてしまった。
常にログを取ってるからストレスによって計画してた夜活ができなかったことにはすぐに気付いた。

気付いた時にはもう20時。
スタバは22時に閉まるから到着してだいたい1時間半しか作業できないかぁ…
どーしよっかなー

と考えながらYoutubeを見てるうちに21時前になっていた。
「あぁ…またこうやって負の1日を過ごしてしまうんだ…」
と思いかけたその時、もう1つの選択肢が芽生えた。

「あの上司のストレスだけで今日1日が無駄になるのイヤじゃね?
せめて30分でも1時間だけでも作業して被害を最小限に食い止めようぜ」
と。

前までの僕ならこの思考までは一瞬思い浮かぶが
作業できる時間とスタバ代を考えた時に割に合わない。

いいや、明日にしよう。
となっていたはずだ。

でも今日は違った。
Youtubeを止め、
立ち上がり、
すぐさまMacBookをバッグに入れてスタバに向かった。

そして今この記事を書いている。

こうやってnoteを書くようになり、
ログを取るようになり、
少しずつだが習慣が良くなってきた。

そして良い行動を選べる確率が上がってきた。

もう1つ確率が上がったことに要因があって、
それはスタバでコーヒーおかわりサービスを使ってることだ。

日中は1度仕事のためにスタバに通ってるから
ドリップコーヒーのおかわりができる。

睡眠の質を下げないようにデカフェ(カフェインレス)のコーヒーにしたとしても1杯165円だ。(STARBUCKSリワードで支払う必要あり)

1時間で何ができるだろう、
たとえば今この記事を書くのが15分〜20分。

1ツイートするのにネタがあれば1分でできるし、
ネタを考えても5分でできるだろう。

さらに今日のログを振り返って
明日の未来ログを作っても20分ぐらいだろうから
夜やるべき行動はほぼできる。

これをやるのとやらないのとでは
1日の納得度が違う。

1日の納得度はその日の睡眠に響く。

なんとなくやり残した感があると
僕は確実に夜更かしする。

しかも夜更かししたところで、
取り返すための行動をするわけではなく
ただYoutubeを見て、
ゲームをするのだ。

そして罪悪感を感じて寝る。

僕は今、睡眠を重視している。
そのためにはまず1日の後悔がなるべくないように生きるのが1つのコツだと思ってる。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?