見出し画像

大変!コロナの影響で町にイラチが溢れかえっているわっ。

「イラチ」とは、関西地方の方言。
「せっかち」「気が短い」という意味で関西人、
 特に大阪府民の性格を表す。

先日、この自粛期間中に
自宅でじーーーーっとしていることで
どうしても滅入ってしまったため、
隣の駅まで出て食事に行った時のことです。


『だから、飲み物出てくんの遅えっていってんだよ!』

「ええ、来てみたら店内にこんなに人がたくさんいるじゃない、なんでこんなたくさんいるのよ。。。帰りたい。」

なんか、

みんなイライラしてますね。。。
(すぐイライラする人のことを
 関西では「イラチ」と呼びます。)

自粛という名の我慢が続き、
「いつも通り」が通用しなくなった今
ストレスが溜まった方が増えた様におもえます。
そりゃそうですよね。


ルーティーンで人の生活って出来ているので。
(かくいう私もストレスを受けてタッパーの蓋が落ちただけで、イライラする事が最近あります。そして静かに拾う。)

これから自粛が緩やかに明けていくと、
街中にイライラした人が増えていってしまうのでしょうか。

お店の店員さん等、接客業は大変だな。

自分がストレスを受けていると言う事に気づけない


「うわ!今日はストレスが何%溜まっている!気をつけないと!」
こんな風にストレスを受けている度合いを数値化して
すぐに対処出来たらとても便利ですよね。

ストレスって目に見えないものです。
インターネットで調べれば無料の診断テストを受けて
自分のストレスの度合いがわかったりする事もありますが、(わたしメンヘラ全盛期に、よくしてた。)


これって本当にストレスから来てるのか?
もしかして自分はストレスで傷ついているのか?
と言うことは、なかなか気づけなかったりします。


目に見える特徴でいうと
ストレスでニキビが出来たりしますよね。
でもそれも「まあ、最近糖分たくさんとってるしな。」
という因果関係とか色々複雑で原因を把握することしか
出来なかった
りする。

自分専用の健康管理監督者とかいればいいんですけどね。

そんな中で自分が、
「ストレスを受けている、自分を労らなければ!」
と感じる一つの基準として考えているのが、
ほんの些細なことでイライラしてしまう時」です。


たとえば、そうですね、タッパーの蓋を落としただけで
必要以上にイライラしてしまう時とかですかね。うぅん。

自分なりのストレス解消方法を見つけておく

一般的に言われるストレス発散方法を調べてみました。

普段、ストレスを解消するためにしていることを聞いたところ、
1位「ぐっすり眠る」(31.9%)、2位「美味しいものを食べる」(28.1%)、3位「旅行する」(23.5%)、4位「ショッピングをする」「お酒を飲む」(ともに22.5%)となりました。
しっかり睡眠をとることや美味しいものを食べることで、心身を癒している人が多いようです。
「ビジネスパーソンの疲れとストレスに関する調査2018」https://www.medicarelife.com/research/024/02/

あーー、わかる。わかります。
本当にストレスが溜まってどうしようもない時は
ジャンクフードとか食べたくなりますよね。
あれ、一体なんなんでしょうか。。。
カロリーがほしくなっちゃいますね。

上記の通り、ストレス発散方法って人それぞれあります。
この自粛期間であれば、外でジョギングする人も増えましたし、自分自身も半身浴が日常になったりと新しい発見があったりもしました。


ただ、そんな私が
この外に出られない自粛期間の中で新たなストレス方法として一番おすすめしたいストレス発散方法があります。

それがコチラ。

一人で会話する

いやもう、

すっっっごい、

ストレス発散になります。


自分が関西人だからか、
寂しがりやのメンヘラだからか、
普段から職場の人にもしょうもないギャグで絡んだりしてるからなのか、
もうこれがないと。。。。

どうしてもストレスがたまってしまいますう!!!!!!!

最初は自分何やってるんだ
「はっ(;;╹◡╹;;)大汗」と我に帰る時もありました。


でも、考えてみれば恋愛と仕事のストレスで死にかけた社会人2年目の広島生活の時も私は同じことをしていたことを思い出したのです。




私にはもう、これしかない。





私は、普段の自分自身の感情や行動のなかでも、
どうしても「こんな私っておかしいよね。」と感じてしまい、無意識的な世間の目が気になってしまう事があります。

人の目が気になって動けない、そんな時もあります。

が、なんか、もう。

え、ええがな。(あきらめ)

素敵な自分でいたいけど、
自分の思うものを全て同時に手に入れることは不可能
素敵な自分はきっと楽しく等身大で夢を掴む自分の事であると。自分を、なだめるように「諦めること」を最近覚えました。

そう、こんな時でも、こんな時こそ
自分に素直になれる、そんな自分でいたいものですね。

ちなみに時間のある時は
Youtuberみたいに化粧方法を紹介しながら
ポイントやコツを解説して化粧をすることもあります。

自分が「なんでこれを塗るのか」
考えながら話すことができるので
実は必要なかった化粧品が見つかったりするので
そう言う点でも話すことって実は良かったりしますよね。(笑)

一人の時間がある方は、
ぜひ、お試しください。

メンヘラモブ子の
思考の断捨離は続く。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?