見出し画像

今日気になったニュース 2021/7/24

僕が今日気になったニュースはこちら

米国が債務不履行に陥ると日本を含めた国際社会はどうなるだろう.米国債を保有している国は意外に多い.日本や中国は1兆ドルを超えている.これが履行できないとなると国債価格の下落や,ドル安に動くのかなと思う.それよりももっと第一次大戦以降,債権国となっていたアメリカもついに債務国なのかと改めて感じる.

確かに時代が下るにつれて,社会保障費やエネルギー費用,安全保障に関わる費用が増え続けているからこそアメリカですら債務国となるのかもしれない.ただイエレン長官の懸念は足元の資金が足りない事に起因するのでは?と思う.アメリカという国が多くの国に対して国債を解放していたとしても,アメリカの持つ総資産は1人当たりおよそ40万ドル,全体でおよそ1京ドル程度となり一部の資産償却によって国債の債務は充分に履行可能なように見えるからだ.もちろん実際は即時償却は現実的には無理があるし,連邦政府の資産がそれだけあるのかは分からない.

財務長官の警告はこのままでは不味いという意味だと僕は思う.

#日経COMEMO  #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?