見出し画像

今日気になったニュース 2021/7/21

僕が今日気になったニュースはこちら

企業利益と環境保全,このふたつの関係性は明確にすることが難しいと思う.両立は可能だとする人も居るし相反する物だと言う人も居る.

人類の総人口が80億に届きそうな現在,環境保全を考えるのであればカーボンニュートラルでは全く足りないと僕は思う.もちろん全ての人類が日本などの先進国と同等レベルの消費や浪費などの経済行為を行うためにはインフラや所得などの面でまだまだ格差がある事は否定できないと考えているからだ.

80億もの人間が消費する食料の量は想像も付かない.だが間違いなく総人口が40億の時と比べたら倍以上になる.同じ面積で1年間で得ることのできる食料の絶対量は効率化などを考慮しても倍まで増加しているとは僕には思えない.人類を飢えさせずに,しかも食の多様性を維持する為にはまだまだ農地が必要だ.と食料問題だけを取ってみてもニュートラルでは解決には向かわないのでは?と思う.

農作物,地下資源,海洋資源など人類が欲する資源が減る事は恐らくない.地球上だけでこの先100億にも届くかもしれない人類の口を賄う事は果たして可能なのか,地球環境を回復させる為には人口を減らす事が究極的には必要なのではないか?なんて事を思う.

人類が増え続ける以上,地球上で広がりきった経済圏から更にもう1段階先のフロンティアを開発し,人口に見合った経済圏を環境への負荷を最小限に作り続けなければ環境保全と企業利益を両立する方法はないのではないかと思う.

#日経COMEMO  #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?