見出し画像

モビラボメンバーが選ぶ今月のイチオシ(2/3月編)

こんにちは、モビラボ副代表の葦津です。

今回は、べじもっくが運んでいる野菜のイチオシをご紹介したいと思います!

画像1

みかんです!!!!!

野菜じゃないです!すみません!!みかんです!!

もちろんイチオシがみかんというだけで、べじもっくは野菜も運んでいます。

公式LINEで「今日の野菜」をチェックしていただくと、確認できますので、ぜひ見てみてください。

べじもっく公式LINEの友だち登録はこちらから↓



これを見てくださっている方の多くは九大生かもしれませんが、「ビックオレンジ」ってありますよね。バス停でもありますが。

なんで「ビックオレンジ」と言うか知ってますか?

あれってもともとあそこらへん一帯がみかん農園だったからなんです。

そのため、みかんは、九大生の私たちにとっては歴史を紐解くと馴染み深いもので、べじもっくで最初に運ぶ食べ物としてはピッタリなんですね!!

それっぽいことを書きましたが、、、

なぜ私たちがみかんを運ぶようになったかというと、糸島は北崎の農家さんの一人、平兮さんが供給をしてくださったからです。

画像5

↑平兮さん。平兮さんとのお話はまた後日あげたいと思います。

もちろんビックオレンジ周辺には既にみかん農園はありませんが、まだその周辺にはたくさんのみかん農園が残っているんです。ありがたいことに今回はそんなみかんを運ばさせていただけることになりました。


さてさて、べじもっくが運んでいるみかんは3種類あります。デコポン、ポンカン、スイートスプリングです。

デコポン、ポンカン、スイートスプリングです。

デコポン、ポンカン、スイートスプリング、、、、

デコポン、ポンカン、スイートスプリング、、、、

違いが、、、、わからない、、、、、

画像7

「「「安心してください!(デデン!)」」」

今回はモビラボのメンバー(鉄島、葦津、河野)がそれぞれのみかんを試食してきたので、レビューをしていきます!

『でも、レビューくらいじゃあ味わかんないしなー、、、』

そんな方にもとっておきにお品があるので、いいねを押して最後まで見ていただけると喜びます。

01 デコポン

みかんの種類よくわかんないなぁと思っている方でも一度は耳にしたことはあると思います。デコポン

画像3

こういうみかんです。ヘタの部分がぽっこり膨らんでいるのが特徴です。

最初はデコポンから試食!

『これこれ〜!これぞみかん!王道!!』

一口でわかるジューシーな甘みと、後からくるほのかな酸味が口の中を満たしてくれます。

感覚だけではなく、数値もそれが明らかで、糖度13.5を誇ります。

また柑橘類に多く含まれている、ヘスペリジン(ビタミンP)は花粉症のアレルギー反応を抑制する効果も期待できるので、この時期にもぴったりです。

ちなみにこのデコポンは無農薬で作られています!

02 ポンカン

ポンカンも聞いたことある方は少なくないと思います。

画像4

見た目は小ぶりで、触ってみるとわかるのですが、皮も薄いので、手でも食べれられる柑橘です。

平兮さん:これもうジュースだよ

葦津:ジュース?

(一口食べる)

『『『むちゃくちゃジュース』』』

ジュースという表現は、その濃厚さと柔らかい果肉から来ています。まさにそれを体現しているみかんです。

甘さが凝縮されているポンカン。口の中でその拡がりが感じられるのがたまりません。

03 スイートスプリング

スイートスプリング。正直僕は知りませんでした。

画像5

こんなのです。

名前が名前なので、

葦津:甘いんですか?

平兮さん:夏みかん系だよ〜

葦津:(なるほど。じゃあ酸っぱいのか??)

(一口食べる)

『『『上品な甘さ!!!』』』

意外でした。甘すぎず上品な味わいです。もちろん夏みかん系なので、ほのかな酸味を感じることができるほか、爽やかさをしっかりとした食感でも感じ取ることができます。

後々調べてわかったことなのですが、このスイートスプリングは生産量が少なく、とても希少な柑橘だそうです。

冬から春手前の今の時期が食べごろで、これを逃すとまた一年後まで食べることができないです。上品な味わいを楽しみたいかたはぜひ食べてみてください。

皮が硬く、手では剥きにくいのでナイフで切って召し上がってくださいね〜

04 おすすめ

まあ私たちも買う側でもあり、売る側でもあるので、しっかりと運ぶものの特徴を押さえて、どのみかんが喜ばれるか考える必要があります。

当然、おすすめを選ばなくちゃいけないわけです。

葦津:どれが一番だった?やっぱデコポンでしょ

鉄島:ポンカン!

河野:私はスイートスプリングですね!

葦津:「」

ものの見事に別れました。本当に人それぞれです。

04 値段と購入方法

気になるお値段ですが、それぞれのみかんを4、5コ(約1kg)用意して、1セット300円で販売しております。

画像6

え、試食もしてないのに、いきなりレビュー見て買えって言うのかって?

すみません。

そこで、みかん食べ比べ3種セットをご用意しました!!!!

画像8

1セット150円です。送料込みの値段になりますので、自分好みのみかんを見つけてみませんか。

あまりみかんを目的で食べる機会は多く無いかもしれませんが、新しい世界を見つけられるかもしれません。

べじもっくの予約をするための公式LINEの友達登録や、べじもっくの詳しい使い方は以下のページからどうぞ!

(編集 / 葦津 稀一)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?