見出し画像

【“渋谷一愛された犬”チェリー】⠀

〝2020年2月11日〟⠀

  今日はチェリーの誕生日⠀

『移動式銭湯』の専属モデルを担当し、今や渋谷を中心に世界中から愛されているチェリーなので既にご存知の方も多いことかとは思いますが改めて自己紹介させて下さい

画像1


・・・⠀

[チェリー自己紹介]

種族;マサイ寄りの犬⠀

生年月日;2005年2月11日⠀

犬種;ミニチュアダックスフンド

名前の由来;お母さんが「ミカン」だったから⠀

特技;ストリートをサバイバル⠀

あだ名;チャーリー⠀

性格;ほぼ天真⠀

━━━とまあざっとこんな感じ。自分を犬にしたver.だと思ってもらえば大丈夫です。⠀

ちなみにこの2005年、ケツメイシが「さくら」で大ブレイクしたのは“チェリー誕生”のお陰なのではないか?と一部のファンの間では囁かれております━━━

画像10


・・・

さて、そんなこんなでもうチェリーとは15年目の付き合いになるのですが⠀

おそらく今年が彼女と過ごす“最後の年”になると思います。⠀

チェリーのあの若々しい姿を一度でも見たことがある方は信じられないと思いますが

(↑実際に本当にチェリーは元気で、自分ですらたまに「コイツ年齢偽ってるんじゃねーか…?!」って思う時があります)

画像21

…ですがきっと〝お別れの時〟は近いです。

( ↑これでむちゃくちゃ長生きしたらその時は全力でいじってください)

これはもう、ある種“虫の知らせ”にも近い根拠なき直感なのですが⠀

一年前の今日から

「近い将来、必ずその日は来る」

━━━そんな予感がしていたのです。⠀

そして運命の三日前

ついに“その日”はやってきました。 

画像2


・・・

━━━結論から言うと、自分はまだ“チェリーが生きている世界”にいます。⠀

でも、一時は本当に危なかった⠀

あんなに苦しむチェリーの姿を生まれて初めて見ました⠀

本当にどうしようもなくて、全て夢だと願いました⠀

もうこれ以上頑張らないでいい、それくらい隣で見てて辛かったです⠀

でも、チェリーは一生懸命闘ってまたも自分の側に戻ってきてくれました。⠀

だから、自分も一旦涙は捨てて、今この瞬間にチェリーの為にやれることを全てやりきろうと決意しました━━━

画像3


・・・⠀

さて⠀

自分はテレビの取材とかでよく⠀

「このモバイル銭湯は自分一人で全て作り上げてきた」⠀

と答えてきたけど⠀

今この一年を振り返れば、その自分の隣にはいつもチェリーの姿がありました。

画像8

画像9

画像10


『今まであまり一緒にいてあげられなかった分、この一年は誰よりもチェリーとの時間を大切にしよう』

それがこのモバイル銭湯のもうひとつのテーマだったのです。⠀

チェリーを毎週渋谷へと連れていったのも全く同じ理由でした。

画像11

画像12

画像13


よく移動式銭湯に遊びに来てくれた方達に⠀

「チェリーの散歩がメインで、お風呂はオマケだから!!」⠀

なんてよく冗談半分に言ってきたけど⠀

これらの半分は決して嘘ではありませんでした。⠀

…勿論、身体に負担をかけてしまったのは承知の上です。⠀

でも、それでも自分はチェリーを多くの人達に巡り会わせたかった⠀

まだ見ぬ広い世界を見してあげたかった⠀

彼女に“旅”をさせたかった⠀

何故なら、チェリーは自分に似ているから⠀

彼女は“自由”を愛していたのです。

画像15


・・・⠀

そして今や

チェリーは“渋谷で一番愛される犬”になりました

画像14

画像15

画像16


たぶんこんなにも日本中、そして世界中の人々から愛された犬はきっとそういないと思います。⠀

渋谷に集った年齢、性別、国籍を越えたあらゆる人々を結び付け⠀

お世辞抜きで彼女は、自分が目指す“世界の架け橋”になってくれていたのです━━━

画像18


・・・⠀

さて

嬉しいことに、自分がチェリーと渋谷でモバイル銭湯をやるようになった丁度11月頃

NHKのディレクターである丹尾さんとストリートで偶然出会い、そして先週までずっと移動式銭湯の『密着取材』をして頂きました。

画像18


…もしかしたら、チェリーはそのことを全て理解してて、自分の取材が終わるまで頑張って耐えてくれていたのかもしれません。⠀

放送は明後日の木曜日⠀

2/13の18:10~19:00、首都圏ニュース内の5分程です⠀

既に編集は終えていたけど、自分の最後の頼みで⠀

『チェリーが少しでも映っている映像』⠀

に急きょ差し替えて貰うことができました(丹尾さん、本当に自分の願いを叶えて下さりありがとうございました(__))

画像19

《皆の記憶の中にチェリーの姿を残してあげる》⠀

それこそが、今の自分がチェリーに送ってあげられる“最大の誕生日プレゼント”なのかなと思います。⠀

この先チェリーがこの世界から旅立っても

皆の心の中でずっとずっとチェリーが生き続けることができるように━━━

画像7


・・・⠀

自分は知っています⠀


もし仮に、神様がチェリーの元にやってきて


「あなたに永遠の命を与え、今の苦しみからも解放してあげます」⠀ 

…と言われても、彼女はそれを断って「死」を選ぶということを⠀

命あるものは必ず終わりを迎える⠀


そして、それが正しい命の在り方だと伝えるように

画像20


ありがとうチェリー      

そして改めて15才の誕生日、本当におめでとう。⠀

残された日々はきっと少ないと思うけど⠀

これからもどうぞよろしくね━━━⠀

15年目の相棒⠀

天真より⠀

[ 2020,2,11 ]

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?