見出し画像

日記:六月はあの季節

 六月になり天気がグズついていますね。よく眠れない。体が重くてイライラする。季節のせいかしら?六月はまだ長い。どんよりした気持ちで過ごしていました。中年の危機は続きます。

 そのうち背中が痒くてキュレルでも保湿でも太刀打ちできなくなりました。背中の真ん中がガザガサ。汗をかくとチクチクと痒みでイライラするのです。

 仕方なく医者に行くと「湿疹ですね。」と一瞬で診断されてステロイドと内服薬が処方されました。原因はわからないが、何かに反応しているとここと。背中だけだから外的要因かなと言われました。

 トボトボ家に帰って原因を思案する。確かに背中が痒い。そういえば晴れてても雨でも辛い。天気のせいじゃない?「6月、痒み」で検索すると「ダニ、カビの繁殖期」と出てきました。

「あ!」

 思い当たりすぎる。私はベットやソファでよく寝転がっている。

 シーツを洗い直して
 部屋中ダニのスプレーを撒く
 お薬をつける。


 その日、床につくと気持ち良い気がしてぐっすり眠れました。次の日は雨だったが、朝から軽快でした。久しぶり。

 中年の危機でもなんでもなかった。私を不快にさせていたのは小さい小さいアイツでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?