見出し画像

うちの規則は守る為のものじゃなくて、目安にしている予定は未定の予定のこと

こんばんは!自由気ままに生きている原田です

私には小6の娘がいます、私の勝手気ままな人生にお付き合いいただいている大切な存在です
私達は、正真正銘の親子ですが
親子としてではなく
協力し合って生きていくパートナーのような関係です
私が過去、親として上から目線でなにかを彼女にアドバイスしても全く上手く行った事がありません
いつもただ彼女を締め付けるだけに終わる

善悪の躾という意味では、厳しくしてきたつもりですが
「しなさい」という事は、全くもって成功例がありません(笑)
だって、そんなのは親のエゴなんで。
彼女には、お見通しらしく、可能な限り彼女は、やんわり受け入れながら、決して身につくことはありませんでした

なので、して欲しいことは、常にアドバイススタンス

してはいけない事とは違い、した方がいいんじやない?的な事
してはいけない事は、大人を舐めんな的にもうビシバシです
そこは分けさせていただいております(笑)

サロンをオープンしてからというもの
彼女の行動まで目が行き届きません
スマホゲーム、YouTube、TikTok
小6は大好物
「お母さん明日休みやで」「え〜(やだ)」
けど、甘えたい、かまってよと難しい年頃です

そろばんもサボりがちなのは知っていましたが、とうとう先生からお電話をいただきました

月の半分はサボってます
ありゃま
まぁ本人は、行ってると嘘ついてますので
そこは誤魔化されてやろう、暴かれたく無いから嘘つくんだし、先生が聞いてくれたところ、理由は家に帰るとめんどくさくなったり、眠くなって寝てしまう理由だそうです
そこは嘘ではない
なので、生活リズム、習慣を変えてみる事にしました
そうすれば、先生が電話して報告された事も嘘がバレた事もわからず、先生との関係性も壊れず、改善できるかもしれません

ご褒美をつくりながら、やる事はやり、ピシッと生活リズムを整えるには

タイムスケジュールを作って見える化して
タイマーをかけて忘れないようにする
必ず楽しみを作ってそれを目標にする
そろばんに行かなければならない理由を自然に作る

タイムスケジュール
これは、目安で決して守らないといけないものではありません
守らないといけないものだと辛くて続かないからです
だから予定は未定の予定

一番の目的、そろばんに行く事とそろばん三級を取る事

なので彼女には、家で私に、そろばん先生やってもらっています(笑)
私も彼女との時間を作れ、彼女も教えるという立場になり、責任を任されて勉強する
人に教えるという立場が一番自分も学ばないといけないので一石二鳥!!

私は脳トレになる(笑)必死にならねば!
まあまあの問題出してきます

ちゃんとタイム測ってくれ、採点してくれ、コメントも書いてくれました
頼もしい!!
レベルアップしたら、掛け算割り算も教えてくれるそうです、楽しみ!
何事も一緒に頑張って行こう!!

では、明日も元気に過ごしましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?