見出し画像

子育ては、楽しいものに変えていこう

こんばんは〜、今日は、早めに寝たいので、勉強を早めに切り上げてと思ってたのに
こんな時間に( ;  ; )

娘は、私が勉強してると、ダラダラしがちで
「ハッ」と私が気がつくと23時までリビングで娘も携帯見てた!なんて事もあります
私が携帯で勉強が多いので、自分もおかんと同じ事してるから大丈夫と思うらしい(笑)

けど、なんやかんや言っても子供は、良く親の言葉を聞いていて
何度も言わなくても、分かっている事がほとんどだと思います
何度も言われるのは、それをやりたくないからでしょうね
大人もそうですよね
携帯ばっかりなんはあかんのは、大人もわかってるのにやってるでしょ?
あれと一緒だと思うんですよね
それを、人生経験の少ない子供に強要するのもおかしな話
まあ、しょうがないよな、今日は勘弁してやろうと思うくらいの気持ちでいると
自分も楽になる、ある程度、距離を保つと子供もやっぱりあかんよなって自発するのではないかと思います、だって、人の話ちゃんと聞いてるから(笑)
怒ると怒られたという事だけが頭に残り、内容はすっ飛ばされる
一旦、こちら側が冷静にならないとですね
あら?私は勉強だけど、はて、あなたは?とくらいの感じでいいのではないでしょうかね

そんなことをやってると、あ、お母さんと同じことしてたら、明日しんどいなと思うんでしょうか?最近、母は、ほったらかされて娘は、先に布団で寝てます(笑)

相手の学びを見守ることは、忍耐ですが、報酬はデカイです
転ばぬ先の杖をされるばかりだと、失敗できないと洗脳されます
失敗して、人は変われる
頭で考えるようになるんですよね
私もそうやって、人生半分は、失敗の連続だったけど
失敗しないよりは、面白い人生だと思う事ができてます
彼女もきっとそのほうが人として良い人生になると思って、私は、なるべく自警しております(笑)
お小遣いもそうです、少し年齢にしては高めに設定してあげてると
最初は、貯める貯める(笑)
次の段階では、使う使う(笑)
次は、借りる借りる(笑)
やっと、使い方がわかってくる、となります
人間のお金の心理を全部やってのけますね
無駄遣いは、無駄と思えるものを買うんじゃなくて
結果、無駄だったことを学んでから無駄遣いだとわかるんですよね
うちは、小3でお金の使い方を自分でやりながら
今、小6で、必要だと思えるところにお金をかける事ができるようになりました
細かい事は、親は、一切言わないのが条件です
何をしても口出しはしません
結果、私よりもお金の使い方が上手い(笑)

子供は、あっという間に習得します
信用してあげる事が親にできる事だと思います
赤ちゃんは、何にも教えなくても、立ち上がって歩くようになるのと一緒ですね

結構、子育ては、楽しいものにできるってことです
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?