見出し画像

脱ストレスホルモンセロトニンとオキシトシン達を発動させる方法とは

こんばんは〜、今日も遅寝早起きの原田ですぅ
本を読むのが好きです、こっくりこっくりしながらでも読む(笑)読んだと言えない(笑)

コロナ禍
私は、あまり関係なく仕事させていただいていてありがたい毎日を過ごしております
そんな私も3日外に出ないとやっぱり鬱になりますね
私など必要とされてなぁい( ;  ; )とかもうこのままでいいわぁとか落ち込んでるのか何なのか?!くらいですが、メンタル落ちて来ますね
いろんな方々がコロナ禍に巻き込まれて、ストレスを溜めてしまっている世の中ですが

ストレスを溜めない生活のカギは脳内物質にあるそうです
太陽光を浴びれない毎日のせいで怒りっぽくなる( *`ω´)
そうなの?そんな事で?と思う方もいらっしゃると思いますが、自然の力は、とても偉大です、私たちの身体は自然と共に動くようにできています
機械じゃないですもんね、オイルで動いたり、リチウム電池で動くわけでもないのですから

太陽光以外では、アミノ酸をしっかりと摂ることも、心の安定に必要栄養素です、うちはアミノ酸を摂ることで親子喧嘩が格段に減りましたね(笑)
その代わり、市販のお菓子を食べると、2人とも、むっちゃイライラします、だからほとんど買いません
世界平和の為に手作りプリンを鍋サイズで作る(笑)


そして、おひさまのちから
よく耳にするセロトニン、脳内神経伝達物質
精神を安定させる働きを持ちます
不足すると精神のバランスが崩れ、鬱病や暴力性が高まります
カッとしやすくなるんですかね、周りも辛いですね
これは朝日を浴びると分泌されます!
カーテンを開けてしっかりと身体を目覚めさせると良いことありそうですね〜!
もう一つは、身体を動かす事、5分から30分程度、全集中!(古い)
そして3つ目は、呼吸法
一定のリズムで腹式呼吸すると分泌されます、声に出してお経を読むと良いそうです、なんかカッコええな
お経を読む事、読経って言うんですね、勉強になりました

そして私が言いたかったオキシトシンというホルモン
別名、幸せホルモンだそうですが
ストレスを和らげ、多幸感を与えてくれる!なんて素晴らしい!
ちなみに、口角を上げるのも多幸感があがります、人は楽しい事があっても笑いますが
ニコニコ笑うふりをするだけで楽しくなる生き物なんですよ〜
ストローなどを横にくわえると口角が上がって、わけわからんけど楽しくなりますよ、面白いからやってみてくださいな!
私は子供の笑い声もなんだかワラけてくるので、家では娘がいつもケラケラしてるので、私も知らんうちにワラけてきます(笑)
あ、本題にもどらねば!
オキシトシンは、これも重要な脳内伝達物質ですが、脳内にストレスが加わると興奮するストレス中枢があり、興奮状態が長く続くと怒りっぽくなる、血圧が上がったりします
オキシトシンは、この中枢の興奮を鎮め、ストレスを和らげる役割をします
大事です
血圧大事!高くなると血管が傷つきますから、危険です
これ、どうやって分泌させるかなんですが
一つは、身体的に触れ合う事
子供を抱っこしたり、ペットとじゃれ合ったりする事
そしてマッサージも良いと言われてます!
1日30分ほどするとストレスが緩和されるといいます
マッサージ、いろんな意味で身体にもたらす効果は絶大なんですね、これは知らなかったです
子供に肩を揉んでもらったりも良いですね〜!

ストレス発散にマッサージって言われますが、理にかなってるんですね〜

そんなマッサージを仕事にできて本当に幸せです(^ ^)

あと一つは、おしゃべりすることも良いそうです
何気ない楽しい会話を!
電話でも良いそうです、ただし、文字による会話は、負担になるのでダメなんですって!
スマホはダメ( ;  ; )だそうでーす

(けどまたチラシ作らないとなぁ〜夜更かししないとできないんだよなぁ)

…そういうことですので、そろそろiPhoneを置いて私もやすみます!
今日もここへ来て最後まで読んでくれてありがとうございました!
おやすみなさいませ!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?