見出し画像

豪華に見えても、高級ではなく、簡単なように思えても簡単ではないこと

こんばんは
今日ここへ来て記事に目を留めてくれてありがとうございます!
先日、友達とランチへ
そこいつも行くんですが、ランチにでてくる日替わりおかずの品数がめちゃくちゃ多いんです、なんと22品!!
どれもこれも味付けは、薄くもなく濃くもなく
全部を食べ切れるちょうど良い味付けで、いつ食べに行っても安定のおいしさ
値段も1,080円
どーなってんの?と怒りたくなるくらいです(笑)
食材も家庭で使われるもの、お母さんがよく晩御飯に出してくるもの(笑)
そこに、一手間かけてあるメニューです
小さな器が女子には、たまらなく、ちょこちょこといろんなものをつつきながら
ゆっくりおしゃべりしながらのランチタイム

決して高級なものはなく、手間だけがかけてあるもの
けれどそれは豪華で、贅沢な時間です

常に新しくて、すごいものを探しがちな世の中で
いつも変わらないものを繰り返す大切さ
変わらない味を作るのは、大変なことで
たまには、浮気もしたくなる気持ちをぐっと抑える忍耐力
頭は退屈を嫌うので、新し物好き
でも、そうそう新しいものは、その辺に転がっていませんよね
だから、頭は悩みを生み出すんですって
その悩みは、問題ではなく、無理矢理作り出したもの
だから、解決するより悩みたいんですよね(笑)
人間の頭ってすごいですね
まだ、全て解き明かされてないこともあるんですから、どんだけ深く、広いんでしょう(笑)

小さな小さな
自分の習慣上にあるもの、続けていくであろう事
を発見して
これだったら、生活に何の影響もなく、無理をしないもの
だからこそ、続けられるもの、続けてきたもので勝負するから強いんですね

このランチメニューも、22品を毎日続けていくのは、普通の人なら大変です
けれど、これをやってきた人にとっては、普通の事だから、今日も明日も明後日も続けられるんですよね
本当に素晴らしいと思います

人にはそれぞれ、そういうものがなにかしらあるんだと思います
それをすっ飛ばして、新しい事を始めるのは、とても辛い事で、長く続けるものとして無理もででくるでしょう

私はそれが、10歳の頃からしているマッサージだったり、健康に関してだったりします
食べ物のパッケージの表より裏の成分表を見るのが日常です
何も特別なことを勉強したり新たに習ったりしていません、興味があるから調べる、理解しやすいものになって自然と知識になります
その知識から派生して、新しい知識へと自然と意識が向くという血液が循環していくようなもの

自分にとって日常な事をこれからもやっていくから、やり方次第ですね

欲を出さず、積み重ねがモノを言う世界に居たいと思います
なるべく、お客様に自然に身についたり、メリットがあるサービスを提供できればいいなと思います

「与えられるものこそ与えられたもの」
藤井風さん「帰ろう」の一節

「何のために戦おうとも動機は愛がいい」
藤井風さん「きらり」

藤井風さんもパッと出できて、売れたたように見えますが
小学6年の頃からYouTube動画をあげていて
自分の日常の延長線上に動線をおいて、楽しみながら積み重ねをしています
楽譜を見る事も鍵盤を見る事もなく、頭の中に全てが入っていて、スイッチを押せば自動的にでできてしまうくらいやりこんでいるという、とてつもない積み重ね

そこに工夫とアイデアが重なると予期せぬ事がおきるんでしょうね
決して、そこにお金をかけたわけでもない、運が良かったわけでもない、必然な事だったという

素晴らしいと思います
さて、今日は、一つアイデアが浮かんだので
明日から実践してみようと思います
小さな小さな誰も気が付かないような積み重ねをやってみよう
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?