見出し画像

Made in 福井 ~建築デザイン編~

福井生まれ福井育ちシリーズ、早くも第二弾です!

モアの森、第一号としての建設中のエステ店「Slow,」
目指したいのは、目まぐるしい現代で日々頑張る大人の女性に、
非日常の癒しと安らぎを提供できるサロン。

福井の財産である豊かな森の中で、
足をとめ、自然のゆらぎに身を任せ、つい長居をしてしまう空間。

今回はそんな空間づくりに共感してくださり、一緒に叶えてくれるパートナーのご紹介です。


やさしい景色をつくりたい

建築設計デザインをお願いしたのは、福井市にある建築設計事務所、basio disegno(株式会社バジオ)さん。

バジオ社設計の建築は、建物というより「アート」。ひとつとして同じものはなく、新しく美しい。それでいて、ここでのんびりしたくなるようなやさしさをまとっています。

“周囲の環境に花を添える、しとやかな佇まい。
住まう人、働く人、訪れる人が、穏やかに心地良く過ごせる空間。
それは、目にした人の心をも瞬く間に晴れやかにするような光景。
単なる建築物ではなく、「やさしい景色」をつくること。“

バジオ社のコンセプトを聞かせていただいたときに、
その思いに強く共感しました。
そして、新しさの中にやさしさを感じた理由にも納得したのです。

自然の中に現れた大きな穴

お盆明けから始まった建築工事。
まずは土台となる基礎工事から進めていくのが一般的だと思うのですが、
その前に掘られた深さ1メートルほどの大きな穴。

画像1

写真では伝わりにくいかもしれませんが、大きなプールのよう。
不思議な光景に孫たちは喜んで走り回っていました(笑)

画像2

実は今、掘り下げたこの場所に基礎工事をしてもらっています。
掘り下げる意図は...きっとここにバジオ社の思いがあるのです。

画像3

この面白い案も、もちろんバジオさんからのご提案。
本当に打ち合わせのたびに驚かされてばかり!

ひとつひとつ一緒に決めているのですが、
私達も出来上がりがどんな空間になるのか、未知のデザイン。

画像4

最後に、出来上がりイメージパースをチラ見せしちゃいます。
ほんの一部ですが、これは一体なんなのか。

気持ちが高まります、ぜひ完成をお楽しみに!

*basio disegno(株式会社バジオ)
社長はイタリアで長く建築を学ばれたそうです。
生み出す作品の美しさにうっとりします、必見です!

https://www.basio.jp/


読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?