見出し画像

シンプルライフ入門

最近「忙しくても毎日が整う シンプルライフ入門」という本を買いました。6月に出産を控えていて、今のライフスタイルを見直したいなと思ったからです。

色々な女性が登場しておられますが、どなたも素敵な暮らしをされています。あと、共感できたのはみんな初めから完璧な生活ではなかったということ。何かターニングポイントがあって、工夫を繰り返すうちに自分にとって心地よい生活ができるようになったというところです。

今は、仕事・博士・新婚生活で割と自分で自由な時間割で過ごしてるわけですけど、きっと子供が生まれたら自由にならないことが増えるだろうから、毎日が整う生活進めてみたいと思います。

まずは、台所と冷蔵庫の断捨離から始めました。あと、時間の断捨離も。

台所と冷蔵庫は、要らないものを処分して使いやすい工夫を。

時間は、後先考えず、欲張りなスケジュールにしていたけれど、2割の余裕をもつように心がけ始めました。あとは、「やらなきゃいけない」じゃなくて「時間を費やせる」と思いなおすようにしました。それだけでもなんだかストレスが少し減ったような。。。

1日1捨が紹介されていたので、これからも続けていこうと思います。

健やかな空間と気持ちで赤ちゃんを迎えられるよう準備していこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?