見出し画像

勝利だけを追い求めるよりも人間形成を第一に

おはようございます♪
毎日noteの記事を書くと決めてから、ちょっとずつですが自分の考えを言語化するのが上手くなりつつあるかもと自分の成長を感じて嬉しいモアナです✨

継続は力なりですね!

さて、昨日おとといに引き続き今日も青学陸上部を常勝軍団に育て上げている原監督の本を読んでどの組織、どのフィールドでも大事にしていることは一緒で、結果が出る原理原則があるんだなぁと思ったのでシェアします。


スカウトする選手の第一条件は人間性。どんなに長距離を走る抜群の素質があっても、心根が悪い選手はチームをだめにする。勝利だけをおいもとめるよりも人間形成を第一に行うほうが、結果として勝利への近道になる。

出典
フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉|原晋|アムコス

私が経営を学んでいく上でずっと教わってきたことは、ずっと一貫して「人として」という部分。

まずはどこでも通用する人になりなさいと言われ続けてきました。

一時的に繁栄するだけだったら、
スキルやテクニックでできるかもしれないけど、

長く繁栄して伸び続ける組織を作っていくには、
「人」としての魅力をつけていくこと。

・全ての結果の原因は自分自身で、常に自分の管理下にあることに集中することのみに集中すること
・作業の先には人がいることを念頭においた仕事をすること
・義理人情を大切にすること
・感謝をすぐに伝えること
・応援される自分になるにはまず自分が応援すること
・目の前の人のいいところを見ること
・ホテルなどに泊まった時は来た時よりも綺麗にして出ること
・自分との約束を守り続けること

               ・・・などなど

挙げたらキリがないくらいたくさん「魅力的な人になるためには」大切なことを教わって来ました。

何度も何度も基礎に立ち返りながら謙虚に学び続けます♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?