見出し画像

愛してやまない宮古島のおすすめを全力シェアする

  • この記事は何分で読める?

    • 5分程

  • この記事は何?

    • 東京生まれ育ち、東京育ちではあるが、小さい頃から海が大好きで多くの国内外の島国やリゾート地に行ってきた私がやっぱり一番好きな島「宮古島」のおすすめスポットを紹介するぞ。

    • 私より宮古島のことを知っている人は大勢いると思うが、ぜひ旅や移住の1つの参考にしてもらえたら嬉しい。(この記事に書いた場所の5倍以上はストックあるので、要望あれば2部以降も書く笑)今まで計7回宮古島行った経験から書くぞ。

    • ※注意1:記載されている内容はすべて個人的見解のため、実際のお店の人から聞いた話や他人から聞いたものではない。ここに書いてある内容とはまた違った意見や反応をされる可能性も当然あることを前提に読んでくれ。

    • ※注意2:可能な限り内容のアップデートは行うが、情報が古い場合もあるのでご自身で最新情報の確認をお願いしたい。

  • 飲食編(しっかり飯系)

    • 宮古牛の焼肉 喜八」:島の中心部にある焼肉屋さん。綺麗だが地元感があって超いい。全部美味しいけど、希少部位のザブトンと豚トロがまじでおすすめ。初日存分に海ではしゃいで夜にここでかちこむビールと焼肉といったら、天国どころじゃない。※本館と別館がある。

    • 郷屋」:有名なので宮古行ったことある人は知ってる人も多いと思う。広々とした店内で、三線ライブをやってくれる居酒屋。飯は全部美味いし、ここで歌って呑んだらもう半端ない。サラダバーもあって素敵。

    • 肴処 志堅原」:おしゃれな雰囲気で、デートっぽく楽しめる海鮮の美味しい居酒屋。落ち着いた雰囲気でしっぽりうまい料理と酒を楽しみたい人におすすめ。

    • とんかつ一番」:とんかつ、生姜焼き、カレーなどのB級グルメメニューが味わえるお店。なんとも家の味、という感じでほっこり。

    • お食事処あーさぐー屋」:中心地から車で5分くらいあり少し離れているが、激混みしているわけでもなく、比較的安価に豊富な美味しい料理が楽しめる。木彫り基調の店内は日本ぽくて好き。

    • Doug's Burger」:宮古島でバーガーといえば、というくらい有名だが、とっても美味しいバーガーを提供しているお店。毎回普通のチーズバーガーかマグロカツか、絶対悩む、マジで決められない。ぜひ2人以上いったらどっちも頼んでシェアしてね。

  • 食事編(沖縄そば系)

    • 古謝そば」:宮古島のおすすめとして結構ででくる場所。小皿も豊富なそばセットがおすすめ。目の前の駐車場がいっぱいなときは店の裏側にも駐車場あり。

    • 大和食堂」:国道沿いにあるこじんまりとした沖縄そばの食堂。個人的には日焼けして疲れた体に、3枚肉そばでパワーチャージがおすすめ!もちろん宮古そばやソーキそばもとても美味しい。

    • 宮古食堂」:大和食堂のわりと近くにある地元っぽい食堂。メニューは5つくらいしかなく超シンプルだけど、味はなんとも家の味、という感じ。※2024年7月現在は一時的に閉店の情報あり。

    • 伊良部 かめそば」:伊良部大橋を渡った伊良部島にある人気な蕎麦屋さん。3〜4回行ったが確実に並んだ。めちゃくちゃ待つわけではないが、前後の予定とは余裕を持っていくのがいい。ここは全部美味いのでまじでおすすめ。(※語彙力)

    • にいまそば」:伊良部のお次は宮古の北側、池間島方面の池間大橋の手間にある和風感全力のそばやさん。独特のちぢれ麺がやみつき。ちょっぴりアクセス悪くても、秘境的な食堂に行きたい方はぜひ!

  • 食事編(デザートとか、色々)

    • なかゆくい商店」:だいぶ有名になったが伊良部島の中心部にある絶品サータアンダギーのお店だ。そのままもよし、ブルーシールのアイス乗せてもよし、あと地味に一緒に売ってる魚のフライもかなり美味い。

    • AOSORA PARLOR」:来間島の中心部にあるこじんまり可愛いカフェである。ハワイの田舎とかにもありそうな雰囲気で、美味しいご飯やスムージーが楽しめるぞ。

    • 皆愛屋」:来間島へ行く橋へ向かう途中にある、島豆腐のお店だ。島豆腐を使ったおにぎりやゆし豆腐が楽しめる。優しい味すぎて笑顔になるぞ。小腹満たしでもいいし、しっかり料理もあるのでぜひ行ってみてくれ。

    • ティダファクトリ」:宮古島の中心部にあるマンゴーを使ったメニューをメインとしたカフェだ。ミルクシェイクやジェラートなど宮古の美味いマンゴーを使ったスイーツやドリンクが楽しめるぞ。

    • 島Cafe とぅんからや」:宮古島の南部にあるオシャカフェだ。メニューはどれも美味いのはもちろん、テラス席に座れば宮古の雄大な景色を見ながらチルな時間を満喫だ!

  • 見どころスポット編 

    • イムギャマリーンガーデン」:宮古島の南部にあるマリーンガーデン。どう定義していいかわからないが、とりあえず岩の丘みたいなところを歩道を歩いて登ると絶景が楽しめる。

    • 東平安名崎」:宮古島の最東端に位置する灯台のある岬である。ここは晴れの日の夜に訪れると、ぶったまげるくらい綺麗な星空を楽しめるのでぜひ行ってほしい。(ただ周りには街灯などなく非常に暗いので怪我には気をつけてほしいのと、女性2人とかだけで行くのは怖いと思うので、できれば男性同伴、あるいはグループで行くのをオススメする)もしそれが怖ければ、朝日を見に行くのもめちゃくちゃオススメだ。

    • ムイガー断崖」:宮古島の南東部に位置する絶壁の観光スポットだ。ここに関しては看板もあり、階段も整備されているので比較的安全に絶景を楽しめるぞ。

    • 17END」:こちらは伊良部島の最北部(伊良部空港の先っちょ)にあるビーチではないが、テトラごしに半端ないエメラルドオーシャンが拝めるスポットだ。遠浅で広がるこのエメラルドグリーンの海はまさに見る人を魅了する。

    • 三角点」:伊良部島の北東部に位置する断崖絶壁で絶景が拝めるスポットだ。2017年くらいまでは地元の人くらいしか知らない秘境だったようだが、ネットでどんどん有名になった場所だ。(居酒屋とかのトレイにある世界一周旅行ポスターの表紙に使われたのも理由の1つ)えげつないくらいの絶景を楽しめるのでオススメだが、柵などは一切なく非常に危険な場所なので、細心の注意を払って自己責任で行ってほしい。(小さい子供と行く、酔っ払った状態で行く、などは絶対にやめてくれ)

  • まとめ

    • 以上、個人的におすすめする宮古島のスポット紹介(初級編 笑)だ。ぜひ宮古島へ訪れる際は参考にしてくれたら嬉しい!

    • 最後に繰り返しになるが2点だけ。①お店や観光スポットの情報は常に変わる可能性があるので、ぜひ行く前には最新情報を自身で確認してほしい。②今回の記事では特に見どころスポットで紹介した場所は、一歩間違えると非常に危険な場所なので、こちらも訪れる際は事前リサーチすること、また可能であれば地元に精通している人などと一緒に行く等してくれぐれも怪我のないように楽しんでくれ。

    • より多くの人がこの素晴らしい島の魅力に触れて、宮古島がさらに発展し、人々の暮らしや心が豊かになることを願っている!ぜひスキとフォローをよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?