見出し画像

デンマーク銀行口座Lunarを開設

お仕事を手に入れ、お給料を受け取るにはもちろん口座が必要です♪
デンマークの銀行はいくつかあるのですが
口座開設も主にオンラインでできちゃいます
正確にはカウンターに行ってもオンラインでやってください。と言われます(2023年9月)(例外もあると思いますが)

とにかくデジタル国!紙は不要!

私はデンマーク人のお友達におすすめしてもらった
Arbejdernes Landsbankという銀行口座の開設にチャレンジ♪

オンラインのフォームを入力しながら
必要書類をアップロードして送信すると1-2日でメールが来ました

サイン入りの雇用契約書が必要です!


そおか

ここで問題発生しております

私はカフェに雇われて2週間以上経っているのに
雇用契約書を受け取っていないのでした
(おかしい)
とにかくワーホリで来ていてお給料のための開設だったので
契約書がないことには先に進めず
バイト先に連絡して契約書を受け取ることにしました

(バイト先のプチトラブル話は前回・次回の記事にて)


Long story short,(手短に言いますと、)

雇用契約書を受け取ることに失敗した私は
Arbejdernes Landsbankならびに大手のDanskeBankでも同様の理由で口座作りに失敗泣泣


あーん!うまくいかないんですけど



。。私はデンマークにワーホリをした先人のブログや記事を漁り、
皆さんがどのように口座を開設したのかリサーチしなおしました。

ある方がまさに今ワーホリをされていて
Lunarというデンマークの口座で開設したようでした!

Lunarはアプリをダウンロードして使うオンラインバンクで
明細も見られて使いやすいし開設も簡単とのことで
早速ダウンロードして開設チャレンジだ!
(海外アプリのためアップストアを海外に設定しておく。開設にはCPRカード等必要書類と認証用にデンマークの電話番号が必要です!)

アプリ上でフォームを入力していくと
契約書も必要ありませんでした!ラッキー泣!

認証のため1週間くらい待つと
無事に口座が開設されました(o^―^o)♪


後に出す記事に書きますが、新しいバイト先の登録にもLunarは認めてもらえました。
そしてLunarが無かったら私は窮地に追いやられていたところでしたので命を救われたのでした。。泣

お給料入るの楽しみだね

本当に日本人のデンマークワーホリ体験記が少なすぎて
自力のサバイバル能力を日々問われてますゎ

この記事がのちの誰かの役に立ちますように。。♪

それでわ!
Hej hej!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?