見出し画像

職難、財難、泣 #2

Facebookのつながりで無事カフェに雇ってもらった私は
一週間目早速ランチとクローズのオペレーションを教えてもらい
まかないや廃棄なんかももらって
やっとここ物価高国での生活がちゃんと楽しめる!と
わくわくしていました
お天気も良くて公園を通ってコーヒーなんかすすりながら帰りました。

シフトは週の初めの定休日に出すとのことだったので
二週間目連絡してみると
「今週は金曜だけでよろしく!」

ほお。。

まあそんなときもあるか

次週
「今週はシフトなしで!」

え、暇なんですが。。。

その次週
メッセージに既読がつかない


ヤベェかも?


なぜかメッセンジャーの返信が途絶え、シフトの連絡がないままその一週間が終わった。次の週初めになっても来ない。
私は半ギレ・半困惑状態でした

雇用が決まって3週間経って入ったシフトは3日のみ
雇用契約書すらもらっていませんでした

私はそれがないと税金の申請・口座開設ができないことを知って
その件とシフトの件でメッセージをしたが返事は来ないままでした。

さすがにおかしいよね!?

お店に突入だ


そして初出勤からもうすぐ一か月となるころ



We have decided to fire all the part timers including you.




Me: Ok… 




私は解雇されました!(o^―^o)泣怒謎笑




上記にもある通り、私は悲しい、キレる、なんでだよ、ウケる
の感情が一気に沸いて困惑しました

メッセンジャーは壊れた。(国境を越えてもわかる嘘)
解雇は少し前に決まった。
とのことでした


自分のなかの常識がこんなにも通じないものかと痛感いたしましたね

とはいえ一か月で入ったシフトはたった3日でしたので
解雇されているも同然でしたが。

この件に関しては私がお店でやらかしたりさぼったりしたわけではなく
完全にお店の勝手な行為でしたので
私は落ち込むことはなく

次、次!(o^―^o)♪♪♪

とまたお仕事探しを始めるほかありませんでしたとさ。。。

さすがに、呆れた(笑)



#3につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?