統合失調症からどうやって退院したか。

私は統合失調症になりました。
入院期間は9ヶ月です。
なぜ退院できたか。
それは、勉強したからです。
母が読んだ本に統合失調症の人の具体的な体験談を患者さんにたくさん読んでもらい、最初は受け入れられなくてもだんだん月日が経つに連れて統合失調症を受け入れられるようになると書かれてありました。妄想や幻覚が病気のせい、脳のせいであるとわかるようになる。
母はすがる思いで入院している私に手紙と統合失調症の体験例の書かれた文章を渡したと言っていました。
私は閉じ込められた病室でそれを読んで、一発で病気だとわかりました。長く長く長く入院させられていた理由がわかったのです。
そうしたら夢から覚めたのです。
今まで思っていたことは妄想だったんだ。
だから、私の考えはおかしかったんだと。
それ以来、毒が入っていると思って6ヶ月も食べなかった食事や水を摂取するようになりました。
そうしたら部屋からでられるようになったのです。
開放時間がない6ヶ月からやっと解放されました。

これが私の経験です。
もし、統合失調症で退院できなくて苦しんでる人がいたら、薬だけではなく、勉強してもらうということも試す方法があります。
諦めないでください。放っておかないでください。私の入院した病院では統合失調症の体験談を読んで病気を自覚する治療法なんて行っていませんでした。
医者に頼っていても治りませんでした。

統合失調症で困っている人のひとつの治療法として頭に入れておいてもらえたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?