見出し画像

「かくれ繊細さん」かもしれない

その生きづらさ、「かくれ繊細さん」かもしれません

この本、知ってますか?

おすすめに出てきたnoteの記事で見つけました。

最近出版されたみたいですね。
すぐ買った。笑

HSS型HSPの人にぜひ読んで欲しい。

というか、HSPじゃない人も含めみんなに読んで欲しい。

こういう人たちもいるんだよってことを多くの人に知って欲しい。
そうすれば、少しでも生きづらさ減らないかな。。。
「気にしすぎ」「考えすぎ」って一蹴されること減らないかな。。。

自分の身近にいる人にも読んで欲しいけど、
なんか怖くておすすめできない。

「あなたのことではないよね?」

って言われそうな気がしてしまう。

もしくは

「全く理解できない」

もうそれ言われたら、辛うじてまだ開いてた心のシャッター完全に閉め切って、鍵かけて、開けることは二度となくなる。

そういえば、本当に自分の中のおすすめのものって、おすすめしたことない。受け入れてもらえなかった時が怖いから。
多分、自分が「一般的」から若干ズレてる自覚あるから、余計なんだろうな。

なので、この場でおすすめさせてもらいます。
「はじめに」だけでも読んで欲しい。
フォレスト出版さんのnoteで「はじめに」の全文公開されてました。

衝撃的な事実というか、発見というか、驚きがいっぱいありました。あれもこれも、繊細さん的行動だったのかと。

私の中で、ものすごい納得したことを一つだけ紹介。

人ごみでの非繊細さんと繊細さんの違いについて。

非繊細さんは直線で歩き、かくれ繊細さんは周りを見ながらジグザグに歩きます。

最近、徒歩で移動することが多くなって、初めて自覚したんですが、
私、全然まっすぐ歩いてない。
点字ブロックの左側歩いてたはずなのに、気づけば右側歩いてたり。

確かに人を避けながらジグザクに歩いてる。

あと友達とかと横に並んで歩く時に、
何かめっちゃ歩きにくいなぁ。。。
って人いるなと思ってたのはこれだったのかなって。

つまりこういう状況。

 人
 ↓
 ↑↑
 私

だいたいこうなる。

↑ ↑
人友
 ↓

壁際だとこうなる。

壁 ↑
壁人友
壁↓↗︎

書きながら笑ってしまった。

自分の行動思い出して、笑えるのって何か前進した気がする。

HSS型HSPとかを調べまくってる人は、とっくに読んでるかもしれなけど、
知らなかった人は、ぜひとも。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?