見出し画像

登山系YouTubeは飽和しすぎて美女しか稼げない

コロナ禍で、人と会わないというところで再燃した登山ブーム。

登山系YouTuberも増えて、稜線上をドローン飛ばしたり、インスタでポエム呟くわ、民間人が玄人ぶって素人にあんなに登山始めんなって啓発するわ、、、。
動画のタイトルは女子ソロ〇〇山登山と言ってみたり。

人気なものには
なんでも噛み付く性根の私がぶっ叩きます。

オジサン登山系YouTuber、インスタで当たり前のこと堂々と語りすぎ

登山のYouTube上げてる人って、何故かほぼ必ずInstagramをやっています。

ちょっと覗かせてもらうと、投稿一つ一つにポエムが…
———以下再現↓———————————————

(山頂にてカメラを置いて堂々セルフィ写真)
槍縦走してきた。
来週は農鳥。
下界を見下す頂からの眺め。
山に帰りてぇw

————————————————————————

写真撮って詩的な気持ちになってしまうのは致し方ないが、せめてそれは高校生くらいまでにしといてくれ。

てか、小慣れた感出して、山の名前略すな!

あと、山に帰りてぇw のwがキツい。

多分10-20代の人からしたら、
ひと回り上の上司が実はこのようなのようなインスタしてると考えたら、結構おお?ってなるんだ。

ポエム✖️キメ顔セルフィ写真ははっきり言ってキツイ。

歴マウントに感じてしまう自己矛盾系

よく、民間人なのに登山者は自己責任論を振りかざしてしまう方が多いのですが、自分のことをなんだと思ってるんでしょうか。

私がさっき登山で検索しただけで、
自己責任だとか、素人はやるなだとか言っていました。

ある動画では「自己責任」は別に素人がやって何かあってもその人の責任という意味で使っていて、

なのに別の動画では素人は何かあったら迷惑かけやすいから正直登るのやめてほしいかな、みたいなこと言ってて、

なんでしょうか、自己矛盾系とでも呼びましょうか。

もちろんのこと、命ですから、失われることが一番あってはいけないことです!

キチンとした知識を持ってらっしゃる方の投稿は参考になりますし、正しいことです。


登山に関わるものとして言いたくなってしまうのはあるのでしょうが、民間人は辞めておけ!


民間人なのにフォロワーが増えて皆に支持されていると勘違いして、調子に乗り、自分が芸能人のように感じてしまい、声高らかに語る「登山は自己責任、気軽に始めるな」



民間人なのにこのようなことを投稿している人はどうも、

自分は玄人だし、初心者が命を軽く見ている😡
こう言う人が他人や山岳救助隊などに迷惑をかける😡

という、自分は他の人とは違って玄人、という特別感があるように感じられる……..

結局誰が遭難しても迷惑だし、山岳救助隊も来る。

そもそも側からみたら、ただの意識高いだけの民間人なのよ?わかってくれ。

高山植物の踏み荒らし、マナー違反多いから、素人は気軽に登山やるなって言ってらっしゃって、

冬山登山、雪山登山とか言って、
北アルプスやらなんやらの雪の上を歩いている登山者は、
全員、雪があるとはいえ思い切り高山植物を踏んでいるので、同類です。

玄人さんたちが冬にコース外を登るせいで、かの有名な尾瀬の至仏山ではかなり花が枯れていて、問題になっているみたいですよー。

YouTube飽和しすぎて顔面の進化論興ってる

YouTubeはもっと悲惨?だ。

初めはコアな登山者がライブ配信や動画で、登れない人にも見せたろうと登山の過程の景色を納めた動画ばかりだったかもしれない。

それが今や、女子ソロ〇〇山
とか、登山女子、がタイトルばっかり。

それどころか、山の景色よりも自撮りで登る様子が多い動画ばっかりで、やっぱり女も男も顔で勝負ってか?とばかりの動画たち。

ていうか皆様美女だねー!山でも化粧は忘れない(`・ω・´)キリッ

女子登山系YouTuberは、私のようなブサイクは淘汰されてしまう厳しい、自己顕示欲に飢えた肉食獣たちの溢れた島です。

これから始める方は注意⚠️

カメラのレンズばかり見つめて、モニターばかり越しに見た山、大事なもの見落としてるんじゃないですか?

そのうち足踏み外してやらかす気がするから、気をつけてください…

足元溶けかけた雪で、
アイゼンで登ってるのに自撮り棒伸ばして片手で登ってる女子が心配で動画を安心して見れませんな。


最後に、知ったかぶり!高山植物の名前間違えすぎ。(知識マウントとらせろ)

こう見えて私生物専攻でしたから、そして興味があったから高山植物の名前間違えが許せません。

というか登山に興味あったら普通調べるから間違えないよ、多分インスタに写真あげるためだけに登ったのかな⁉️

地図読めなくて登山道とか平気で間違えてそう。

山で見つけた花をよく調べもせずに
間違えた名前で投稿(`・ω・´)キリッ!する精神が図太くてすごい👍

この前登録者10万近い人が、富士山に登ってらして、ハイマツが生えてるなどど言っておりましたが、

出来たのが比較的新しい富士山にハイマツは生えておりません‼️ウソヒロメルナー!

山の名前とかわかっちゃうといけないから、モザイク必須⚠️

これはハクサンイチゲです😅


これはチングルマ😅
チングルマは落葉小低木。。


チョウノスケソウとチングルマの
違いくらいわかってから山登ってください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?