見出し画像

幸せは手に入れることは出来ない!?

”幸せを手に入れる”と聞いたことはありますよね?
あなたは幸せは手に入るものだと思いますか

手に入れた人だけが幸せになり
手に入れることが出来なかった人は不幸なのでしょうか

もし手に入れるものだとしたら

手に入れていない間は幸せでなく
手に入れたとしても失ったら幸せでなくなりますよね
手に入れたものを失う恐怖を感じている時も
幸せとは言い難いのではないでしょうか

多くの人が幸せといえば、
お金、健康、人間関係が思いつくのではないでしょうか

・お金持ちになりたい
・健康でいたい
・家族を築きたい

お金持ちになるまでは幸せではない?
お金持ちになったけど失う怖さに怯えてない?
お金を失ったら幸せでなくなる?

もちろん考え方は人それぞれなので
正解があるわけではありませんが

私は幸せとは手に入れるものではなく
”気付く”ものだと思っています

そのほうが
ずっと豊かに人生を送れるからです

”気付く”とはどういう意味なのか

皆さんもこういう経験ありませんか?

口内炎になって
食べても飲んでも痛みで苦しい時!
”あー
普通に食べれる時が幸せだった”
と気付きませんでしたか?

ニュースで
事故の映像が流れた時
自分も巻き込まれなくてよかったと
気付きませんでしたか?

戦争で苦しんでいる人たちを知った時
日本に生まれてよかったと
気付きませんでしたか?

この幸せに気付くことが出来ない人は
もしお金持ちになったとしても
幸せを”感じる”ことは出来ないでしょう
気付くことが出来ないのですから

もっとお金を持っている人を見つけ
自分はまだまだ幸せではないと感じ
一生幸せを”感じる”ことが出来ないのです

どうでしょうか
”不幸と感じている人は一生不幸”の
理由をわかっていただけたでしょうか

あなたはすでに幸せなのです
それに気付いてないだけなのです

私たち人間はこの当たり前の幸せを
すぐに忘れたり慣れてしまいます

私も
口内炎の時の記憶はすぐになくなってしまい
また次に口内炎になった時に
前と同じように普通にご飯が食べれる幸せを思い出します

忘れては思い出し
忘れては思い出しを繰り返しています

けれど
自分が不幸だな
ついてないな
運が悪いな
人生楽しくないな

そう思った時
思い出してください

幸せに気付くのを忘れているんだと

そして日頃から気付くトレーニングをしていると
この忘れることがなくなっていきますので
ぜひ習慣にしてくださいね

このほかにも
人間関係でお悩みの新人さん向けの
悩み解決に繋がるような発信をしていますので

公式ラインにも登録お願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?