見出し画像

自分軸の手に入れかた

自分の人生を歩んでいると自信を持って言える人は
この世にどれほどいるんでしょうか

私自身もそうでしたし
周りを見てもそんな人は多くないように思います

もしこの自分軸を手に入れることが出来れば
自分の人生を歩んでいると感じることができるはずです

”宙船”という曲にこんな歌詞があります

”その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
お前が消えて喜ぶ者に おまえのオールを任せるな”

一緒に自分軸を手に入れて
自分の人生は自分でコントロールしましょう


自分軸を持っている人の特徴


自分に軸を持っている人というのは

・自分のやりたいことがわかっている
・自分の好きなことがわかっている
・周囲に左右されない
・自分の人生は自分で決める
・自分に嘘をつかない

こんな特徴があります

自分軸を持っているとどんないいことがあるのでしょうか

それは後悔が少ない人生を送れます

なぜなら人生を終える前の人が後悔すること

「自分に正直な人生を生きればよかった」
「働きすぎなければよかった」
「心配し過ぎずに挑戦すればよかった」
「大切な人に感謝の気持ちを伝えればよかった」
「家族との時間を大切にすればよかった」

このような意見がほとんどだからです

なので自分軸でない人生
つまり他人軸の人生を歩んでいると
人生を振り返るときに後悔してしまいます

1度きりの人生
自分の人生か他人の人生
あなたはどちらを選びますか?

では
どうしたら自分軸の人生を歩めるのでしょうか

自分のやりたいことがわからない人

もしも
自分のやりたいことや好きなことが明確にわかっている場合は
人生の最後に後悔をしたくなければあとは
覚悟を決めるだけです

でも自分が何をやりたいかわからなくなっている人も多いです

「でも自分が本当にやりたいことがわからない」
「自分のやりたいことで生きていけるか不安」
「周りの人を気にしないなんて孤立しそうで怖い」

他人軸で生きてきた人は
自分のやりたいことや好きなことを
後回しにし続けた結果
忘れてしまっているだけです
本来やりたいことがないなんてことはないはずです

私もやりたいことがなにかわからない時期がありました
なぜなら他人軸で生きてきたからです

親が勧めた習い事をし
友達がやっている部活に入り
みんなが行くから大学に行き
やりたいこともないからとりあえず内定をもらえたところに就職する

他人軸の人生が決して苦痛だったわけではありません
とても平凡で周りから見ればとても順調で幸せそうな
人生に見えるかもしれません

しかし
自分には嘘はつけませんでした
自分の人生ではないとわかっているのです

”本当にやりたいことは今やっていることではない”
”本当にこのままで後悔しないのかな”
”この物足りなさは一体何なのか”

そう感じながら生きていました

そんなとき
ある方法を試した結果
自分のやりたいこと・好きなことを
少しずつ思い出せるようになってきました

自分軸を手に入れる方法

それは
新しい”嫌じゃないこと”をひたすらやり続けるんです

「そんなの当たり前じゃん」
と思いましたよね?

でもびっくりするくらい効果があったんです
本当に自分のやりたいことが少しずつ見えてきました

今ではやりたいことが明確になっています

やりたいことってすぐに思いつかないですよね
けど”嫌なこと”と”嫌じゃないこと”はすぐに思いつきませんか?

例えば

釣り
キャンプ
映画鑑賞
読書
ジョギング
筋トレ
バーベキュー
温泉
登山
コンサート
推し活
スポーツ観戦
カラオケ

ほんとに思いつくもの何でもいいです
嫌じゃなければ一度やってみてください

・今までやったことないこと
・誰かに誘われたけどあんまり乗り気じゃなから断ってたこと
・嫌いではないんだけど何となく避けていたこと

これらをひたすらやってください
自分の好きが必ず見つかります

そして
好きなことを増やしていくんです
好きなことが多ければ多いほどいいと思います

好きなことをしている時間を
ひたすら増やしてください

ストレスを感じることをやっている暇はありませんよ
残業はあなたにとって人生を豊かにしてくれることでしょうか
休日も仕事のことを考えてませんか?

一緒に嫌なことの時間を減らして好きなことの時間を増やしていきましょう

気づいたらもうあなたは自分の人生を歩んでいます
自分軸を手に入れていますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?