見出し画像

嫌いなことをやって生きていくほど人生甘くない時代がやってくる!?

もしも
”嫌な仕事でも我慢して続けていかなければならない”
価値観の人が淘汰されていき

”好きなことを仕事にする”
価値観の人が生き残っていく

そんな世の中だったらどうですか?

時代とともに価値観は変わるものです

これからの時代は
”好きなことを仕事にする人が生き残っていく”
方向へ変化しているのです

言い換えると
”嫌いなことをやって生きていくほど人生甘くない!”
という時代ともいえます

上司の価値観
中堅の価値観
若手の価値観

全て違うはずです

時代によって変化するからです

あなたの上司の価値観はどうですか?
”好きなことで食っていけるほど人生甘くないんだ”
そんな考え方の人はいませんか?

もし新人職員が仕事を辞めたいと言い出したとしたら

”みんな嫌なこともある
でも嫌なことも我慢して給料をもらっているんだ
好きなことを仕事になんて甘い
人生を舐めるな”

このような価値観が生まれた背景はこうです

自分が必要とされる仕事に合わせなければ
生きていくことが出来なかったんです

つまり
我慢しなければ仕事に就けなかったんです

どういうことか

インターネットが普及しだしたのが
20〜30年ほど前です

それ以前は
一般的に仕事に就くというのは
求人のあるところに面接に行き
採用されればその任された仕事をこなしていく

もしも
好きなことがあっても
趣味としては認められても
仕事として収入を得ることはほとんど出来なかったんです

ゲームが好きだったとしても
ゲームに携わる仕事はゲーム会社や販売会社くらいではないでしょうか

インターネット普及している今はどうでしょうか

ゲーム好きはゲーム配信者として生きていくことが出来ます

そうです好きなことを発信して生きていくことが可能になりました

嫌なことでも好きなことでも選択できるんですね

嫌なことでも
収入が良かったり安定していたりメリットがあるので
選ぶ人も多いのではないでしょうか

ところがこれからの時代は
好きなことしか生きていくことが出来ないとしたら
どうでしょうか

嫌いなことは
当たり前ですがモチベーションも上がりませんし
生産性も低いです

インターネットが発達した現代で
あなたがとても難しい手術をしなければ助からないとなったとき
どのお医者さんを選びますか?

ネットで調べませんか?
そして成功率の高そうな先生を日本全国もしくは世界中から
探し出すはずです

つまり
悩みを解決する人が
一極集中型になってきているんです

そんな時に
嫌そうに仕事をしている人と
好きで楽しそうに仕事をしている人だったら

どちらが選ばれるでしょうか?

もちろん楽しそうに仕事をしている人ですよね

こうした変化は直接目に見える部分ではないので
意識しないと認識できませんが
少しずつこのような時代に変化し
今後はもっと加速していきます

これが現代です

怖いのがここからです

現代までは好きな仕事も嫌いな仕事も
どちらでも生きていくことが出来ました

これからはどうなっていくと思いますか?

嫌いな仕事で給料も低い
好きな仕事で給料が高い

20〜30年前とは逆の現象が起きてくるんです

なぜならAIが登場してくるからです

AIでは出来ない感情や考え方それから価値観などの部分
つまり”好き”というAIでは代替できない部分を
表現していく必要があります

好きを形にして誰かに届けることを
していかなければいけないのです

ここでこんな疑問が出てきませんでしたか?
”私って何が好きなんだろう”

今まで好きを後回しにしてきた結果
見えなくなっている人も多いはずです

好きなことがわからなくなっている人も
ちゃんと思い出す方法がありますので
そのことについてもお話ししていきたいと思います

今回は
嫌いなことをやって生きていくほど
人生甘くない時代がやってくる!?
というお話しでした

好きなこと=楽・簡単

ではないかもしれませんが

特に仕事で悩んでいる人は
好きなことを見つめ直す作業を
是非してくださいね

好きなこと✖️複業(複数の収入源)

これが私の目標です
一緒に好きを思い出したり探したりしていきましょう!

公式ラインの友だち追加もお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?