見出し画像

♡何人産んでも一人一人ちがう個性的♡

ナースの味方!もみじです。

タイトルを読むと何人産んでるの?と思いそうですが、2人です。

しかし、同じお腹から生まれてるはずなのに、こうも違うの?と思うぐらい違います。我が家は対照的。動と静。素早いとのんびり。

一人目は、早く早くと言いながら育てたところがあり、(今思うとごめんねだけど)私に合わせるところがあり、似て割と動くタイプ。

二人目はとにかくのんびり。動じない。せかすと、あぁ~もぉ~と言いながら何もできなくなるタイプ。

小さい時、仕度が出来、家を出ようとしたら必ず下の子はトイレと言う。

そして、時間通りに出られない。イライラする親。親の都合で怒ってしまう。

でもこれが何回か続いたとき、怒る自分が嫌になったんです。どうにかならないのか?また観察です。

家を出る寸前に、トイレ。そこから30分はかかる。ってことは30分少し前に声を掛ける。

30分前、「もう出かけるよ~。」 「トイレ。」 

よっしゃー!って感じでした。解決されました。

しかし子育ては、そんなに甘くはないんです。

一つ解決し、また一つでてきます。

ケーキやさんで、ケーキを選ぶのに時間がかかる。後ろは長蛇になりかかる、焦る親。イライラ怒ってしまう、グズグズ言い出す子ども、悪循環。

私は考える…。並ぶ前に、横からケーキをが見える場所に連れて行き、ゆっくり思う存分に選ばせる。納得、笑顔。

こんな感じで、子育ては一つ一つ積み重ねの日々。

親の都合は通用せず、きちんと説明が必要と知ることができました。

日々子育てを通して思ったのは、人間をやり直してるんだ、私。

2回やりなおし。

そして徐々に年齢も重ね氣づくと性格も丸くなる。

子育ては、楽しい事ばかりではないですが、人間としてやり直しができる。だからやっぱり我が子には、ありがとうですね~。

少しでも皆様の生活にお役に立てたら幸いです。

最後までいつも読んで下さりありがとうございます。


よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。