見出し画像

人生と経験、無駄なことは一つもない!

ナースの味方!もみじです。
看護師の皆様お疲れ様です。これから看護師を目指す方へお疲れ様です。

私は、今年の春から鍼灸按摩マッサージ指圧科の夜間部の専門学校に通っています。

ようやく1ヵ月が過ぎました。

生活リズムも慣れてきて、授業も始まり、楽しいながらも、必死でついて行っています。

そして通い始めてとても感じることがあります。

それは、子どもの頃から現在に至るまでの全ての経験が、ものすごいスピードでつながる瞬間があるんです。

子どもの頃の記憶。強い記憶は皆さん残っている事ってありませんか?

学生の時、社会に出てからの記憶、結婚、出産、子育てなど節目節目の記憶とその時々の感情など、強く残ってることってありませんか?

私はその記憶が、授業を受けてると凄いスピードでつながり、内容の理解に役立つことがあります。

心理学や、東洋医学の歴史、考えかた、鍼を扱う実技授業などなど、突然やって来て経験が目の前のことにつながります。
脳みそがプチプチはじける感じです。
ひらめきの時の感覚に似ています。

私は49年生きていますが、あの時も、あの時も、あの失敗っも全て無駄なことはなく、今ここにつながっている。

そんな瞬間を学校で味わっています。

面白いというか、不思議な感覚です。

人生の経験、辛い事も楽しい事もすべて先の人生につながります。

ただ言えるのは、好きなことをしていると、リラックスしているからか、繫がりやすいように、感じます。

そしてこれも強く感じました。
東洋医学の世界は、氣をあつかうので、(目に視えない世界をあつかう)
頭で考えすぎず、五感の感覚を使い、日々鍛錬することが大切な世界と感じました。

看護師として働いてても感じます。

その人その人からでる香り=食べるものや精神状態?触れた時の温度や、表情から感じるちょっとした変化、いつもと違う違和感や、言葉にしない言葉、言葉にできない言葉などなど、

今まで感じていたことの解決方法や意味も、きっと通いながら解答が得られそうに感じています。

春になり、肝の氣が高ぶる季節です。我慢のし過ぎはよくないです。
ほどよく休憩を。
日々がんばる自分へのご褒美と、自分へ「ありがとう」を忘れないよう心がけたいと思います。

いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。

みんなのフォトギャラリーに感謝♡

スキ、フォローありがとうございます。




よろしければサポートお願いします。 ありがとうございます。