見出し画像

2023年の小さな目標 その1

「小さな目標」を決められないまま、旧正月の春節をも過ぎてしまった。
長い長いお正月の中にいるような感じで、「1月のうちはちょっとのんびりしているけど許してね」みたいな気持ちで過ごしている。これでいいんだろうか。わからないけど、私の体は今、それを望んでいる。

 書いているうちに何か目標が定まるかなと思ってキーボードを打ち始めた。

すっきり暮らしたい

 すでに念頭にあるのは、「おうちを心地よい空間にしたい」ということ。これは、一朝一夕には手に入れられない。昨年から、少しずつ配置を変更したり、不要なものを手放したりしている。インスタグラムでシンプルに暮らすためのアカウントをつくり、「ミニマリスト」や「シンプリスト」を名乗る方をフォローして、主にそのマインドを吸収してきた。
 そして、少しずつ、ものを減らしてきた。最初は冷蔵庫、洗面所下、カラトリーの引き出しなどを経て、ついに鬼門だった服に手をつけた。1年間でゴミ袋計5個分は処分したと思う(多くは自治体の古着回収へ)。そして新しい洋服を買う時には、「これを買ったらあれとあれを手放すぞ(手放せるぞ)」と思って買った。これは私にとってはすごい変化だ。

 また、年末にはKindleで『僕たちにもうものは必要ない』を購入し、少しずつ読んでいる。

今年は、もっともっと物を減らしたい。中でも、私にとっては手をつけるまでにとても腰の重い「書類」はなんとか攻略したい。


ごちゃごちゃを解きほぐす

 書類は毎日少しずつ家に入ってくる。何をすべきかはもうわかっている。

  1. 原本が必要なもの(証書、確定申告に使う書類、契約書、保証書、など)は保存

  2. 原本は要らないが、記載されている情報が必要なものはiPhoneメモにスキャン

  3. 後で読み返すほどの情報がないもの、今不要なDM等は捨てる

 たったこれだけのこと。

 だがしかし、今の私はすでに 1〜3が混在している書類をストックしている。しかも、1を保管するためのアクション数が多く、かつ保管場所がなんとなくしか決まっていないし、2もすでにスキャン待ちの書類が多数存在しているため、すぐに取り掛かる気になれないのだ。。

 この状況を打開すべく、1 の保管場所を改善するところから始めてみようかな。

おっ、小さな目標が一つ決まった・・!書いてみると進むものだ。
あといくつかありそうだけど、一度に全部書こうとするといつまで経っても公開できない気がするので、今回はここまで。

 そうだ、こうして「少しずつ」進めていくのも今年の目標にしよう。

#小さな目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?