自信とは


Niziプロジェクトの韓国合宿のミッション1 個人レベルテスト

J.Yパークさんからまゆかちゃんが言われた評価がすごく印象に残っている。

それは、今の自分に重ねられるからだと思う。(現在就活中の自分)

では、重ねていこう。。。


面接をする時、企業に訪問する時、自分はそこの企業で活躍できる最高のスターだと思うべきだ。

しかし、私はまだ、自分自身に自信がなく、ずっと周りにどう評価されるのかを気にしているアマチュアのようだ。1月から面接練習をして、落ち着いて話せるけど、その話している裏に自信がない。だから、熱意が伝わらない、届かない。

話している時に、思う存分、感情を乗せられるくらいの自信が必要である。目の前にいる面接官の心を奪わなければならないのに、ただうまく見せようとしているように見える。そこが一番の問題である…。

面接を楽しもうという気持ちと、「私は特別だ」「私はその企業で活躍できる資格がある」という人の自信は少し違う。実力の差ではなく、考え方の違いだと思う。

今度、面接する時は、一番のスターだと思いながらやってほしい。


この言葉で、自分の足りないところに気づくことができた。なかなかうまくはいかなくて、正直今はしんどい…。でもめげずに努力し続けよう。粘っていこう。


今、就活で悩んでいるひとにも届いてほしい。きっと良い未来があると思って進み続けよう!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?