見出し画像

近況報告(2022年7月)

お久しぶりです。湊ノドカです。気がつけば前回の投稿から8ヶ月も経っていました。今回はいつもの心理学や行動科学の話ではありません。
この間note方は活動していませんでしたが、ボカロPとしてはけっこういろいろやっておりました。
こちらでは(意識的に)あまり掲載していませんでしたが、もしご興味があれば見ていただけたらと思います。

2021年12月 I Miss… 投稿

2021年ボカロを含む合成音声界隈で話題となった「可不」をボーカルにした曲です(「可不」はバーチャルシンガーの花譜の歌声を基に作られた合成音声ソフトです)。
サンプルビートにファンクを取り入れたギターとブラックミュージックっぽいライムを取り入れて作りました。
実はグレートギャッツビーのニックとギャッツビーをモチーフにしていたりします。

2022年1月 Ayameさんのdrawingに歌詞提供

僕がボカロPとしての活動を始めるきっかけになったボカロPのAyameさんからお話を頂き、歌詞提供しました。僕がよく巡音ルカを使っているのもAyameさんの影響なので、お話を頂いたときはほんとに感激でした。

2022年4月 コンピレーションアルバム『SWEET POP GENERATION』頒布

Tr.5のPOPCORNが僕の作品です。延期続きで今年やっと公開にたどり着いたコンピです。作業は殆ど主催のTOMOKI++さんですが…。創作の段階ではけっこう力をいれてるものだったので、完成版のCD届くとやっぱり嬉しいですね。

2022年5月 ボカデュオ参加 ディストーションライフ投稿

ボカデュオという企画に参加しました。
普段はそれぞれで活動しているボカロP、歌い手、絵師、動画師などがこの企画のためにチームを組んでMVを作り一斉投稿するというものです。
期限を決めて共同作業をボカロPとしてやるのは初めてのことだったので焦りと不安とプレッシャーのなかで作業していた感じです。僕は作詞作曲編曲をしています。
ボーカルは音楽特化系VTuberの甘依あんこさんです

2022年6月 Franny in The Bathroom 投稿

アメリカのインディーポップ・ドリームポップ界隈に影響された感じの曲です。アンビエント的な空気とオールドスクールぽい懐かしさが同居してます。
いろんなところと関わりつつ元々の作風に戻ってきたような感じです。
この曲もネタ元があって『フラニーとズーイ』という小説のキャラクターをモチーフにしています。

この時期、音楽を使って言っておかなきゃというメッセージが見つかったので、もう少しボカロP(もしくは作曲)をしていこうと思っています。

長くなりましたが最近の活動報告でした。

いつもの心理学系の記事も準備してまして、今週か来週あたりに続けていくつか投稿できると思います。
よければまた見てください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?