見出し画像

2024年6月まとめ:税金が高くて悲しいなァっていう話

おはようございます、こんにちは、こんばんは。髙栁まなです🌻

今日は2024年6月30日。
毎月書いている #振り返りnote のお時間です🗓️

過去の毎月振り返りnoteはこちらからご覧いただけます🙏

え〜〜税金が高いです

突然ですが、フリーランスの皆さん。
税金ってめちゃ高くないですか。

1年分をまとめて支払ったら42万円くらい飛んでいきました。(6月に払ったのは特別区民税・都民税と国民健康保険)

だいじょぶそ?????
いや、全然だいじょぶじゃないです。
家計簿つけてるんですが、ふつうに赤字です。

そんでもって、6月は韓国🇰🇷で美容課金とグルメ課金をしちゃってるので、もう、ええ、大赤字です。(それは自分が悪い←)

フリーランスが支払う税金たち

フリーランスの税金が高いと感じる理由って、税金の種類が複数ある&全額自己負担&稼いだ金額に比例する&自分で払っているかららしいんですよね。年収にもよりますが、多い方では5種類、それに加え社会保険料を納める必要があるんです。

・所得税(全員マスト)
・住民税(全員マスト)
・消費税(インボイスに関わる)
・個人事業税(対象職種はマスト)
・固定資産税(ない人もいる)

特に、2023年からインボイス制度適応してる方は、そのダメージも大きいよねぇ〜〜〜〜!!!と共感できるはず。マジで話したい。

▼参考になるサイト

https://paytner.co.jp/paytter/freelance/1491/

あとは、税金とは別に払う義務あるやつ!!


・国民健康保険料
・国民年金保険料
国民健康保険料は扶養人数や所得によって変動するので、稼いでれば稼いでるほど高くなります。所得税でも取られて、国民健康保険でも取られるの悲しすぎww

わかります、わかりますよ。

世界的にも稀な「質の高い医療」を享受できている私や日本国民の皆さまのために支払わないといけないっていうルールはわかるんです。けどもだよ!!!!たけぇのよ!!!!!

しかも年金に関しては、もはや自分たちが受け取れない可能性が高いのに今を生きるご高齢の方々のために払ってる感じすらあるからな!!!それも含めてちょっと高いと感じるのよ、、、

マジで節税したい

節税対策としては以下の4つがあります👀

・青色確定申告を利用する
・受けられる控除は全て受ける
・経費で落としまくる
・法人化する(所得が800万円超えるならお得らしい)

知り合いは、「経費で落としまくってるから法人化しないでいいや〜手続きめんどいし」って言ってましたww

わたしもそれに共感。

でも経費で落としまくるとクレジットカードの新規発行とか、新しい家の契約とかで収入が低く見える(というが所得を低く見せて課税金額を減らす=節税してる)から不利になることもあるのよね〜〜〜😢

ってことで、フリーランスの悲しい現実を書き連ねたnoteになってしまいましたが(笑)

メリット・デメリットどちらも理解したうえで、わたしはフリーランスとして生きていきたいと思います。個人的にはフリーランスの方がメリット多い気もしてるから。

ではでは、今月もお付き合いいただきありがとうございました🙏🌱

そろそろ梅雨もあけてほしいなぁ☔️と願いながら。
7月もみなさんにとってハッピーな月になりますようーに!

また来月〜!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?