見出し画像

企業とフェアな関係構築ができる人

個人のキャリア自律が進んだら、転職してしまうのではないか、と研修やキャリアコンサルティングの導入に懐疑的な企業も少なくありません。

一方で、キャリア自律を推進する企業の方からは、退職への不安はあまり聞かれません。なぜなら、高い視座で考えており、“退職しても戻りたいと思う企業であればよい”“あの企業で一度働いてみたいと思ってもらえるほうがよい”等とおっしゃるからです。実際に、キャリア自律を進める研修制度やキャリアコンサルティング制度、副業解禁などが進む企業ほど、人気が高まり人が集まってきます。退職させないようにと、社外からの刺激を極力減らし、社内イベントを増やしたり、手厚い制度を作って囲い込もうとすればするほど、従業員は不安を感じて外の世界を見に行きたくなるものです。


個人の方のキャリア相談では、「外の世界を知りたいと思うようになった。閉鎖的な環境で不安を感じる。」等のご相談も少なくありません。


あの会社で働いてみたいと思われる会社、一度辞めても再び働きたいと思われる会社、卒業してもその会社でのキャリアが武器となる会社……そのように考えてみるとよいのかもしれません。