見出し画像

ピッチイベントとミドルのキャリア再構築

企業の前で短いプレゼンを行うことをピッチイベントと呼びます。従来はスタートアップ企業が自社の製品・サービスやビジョン等を語り、投資家や大企業からの支援を得るために行われるものです。最近では、採用等の場面でも拡大しています。

例えば、個人が短いプレゼンを行い人となりを知ってもらい、企業は個人の前で短いプレゼンを行い企業の魅力を知ってもらうことで、お互いの理解を深めるという事例です。

ピッチイベント活用のメリット


採用などの場面でピッチイベントを実施するメリットとしては、先入観なく企業や人材の魅力を知ることができるということです。
一般的な書類選考を経ての選考では、学歴や年齢、経験の長さ等で判断されてしまい、個人の方が企業の方とお会いする機会が制限されてしまいます。
また、企業にとっては知名度等で個人の方に判断されてしまい、応募してもらえないリスクがあります。

ピッチイベント活用の注意点


短い時間で相手に自分や自社の魅力を知ってもらうためには、伝える準備をしておくことが大切です。特に、数分間しか持ち時間がない場合、端的にまとめて伝える力が必要となります。

できる限りの準備をしておきたいですね。

参考:コトバンク「ピッチイベント」

印象的だった採用のピッチイベント


企業のプレゼンでは、自社の商品をその場で見せながらお話されたり、どのような方に来てほしいというお話をされるると一気に注目が集まります。
個人の方のプレゼンでは、企業から見て自分はどのように貢献できるのかという、企業視点の内容が入っていると一気に注目が集まります。
つまり、自分の要望に加えて、聞き手のためのメッセージがあるかどうかということです。

専門家としても、ピッチイベントへ参加される方の支援をしています。


参考:Warisキャリアスクール「ピッチイベント」

 【プロティアンフェス2021】カゴメCHO有沢氏にガチキャリア開発提案!