見出し画像

自分なりのカメラの楽しみ方

noteのお題に #カメラの楽しみ方 があったので自分なりの楽しみを少しだけ

1.一眼レフからミラーレス機へ

 自分が今まで所有したカメラは Canon EOS Kiss Digital X → EOS 40D → EOS 7D → EOS 7D2 + 5D2 とレフ機ばかり、そしてCanonもレフ機からミラーレス機を発売し、現在はEOS Rを使ってます。

EOS Rをにして何が変わったかと言うと所有するカメラの数!EOS Rを買うまではオリンパスOM-Dも所有してEOS 5D2 + 7D2 の3台体制で撮影をしていました!OM-Dは主にOLD LENDS用、7D2は子供撮影、5D2は風景やポートレート撮影でと使い分けていました。

2.ミラーレス機の特徴

画像1

自分なりに思うミラーレス機の特徴ですが、まずはレフ機に比べて本体が軽い、初心者用のEOS Kissシリーズに比べたら思いですが、フルサイズ機と考えたり今までのEOS 5Dシリーズに比べても本当に軽い!
軽ければ毎日通勤でも最低装備(自分はEOS R + RF35mm)でもって出かけられる。
やっぱりiPhoneやスマホのカメラなんかより画質も良いし、ボケも綺麗に撮れる!これが重いカメラなら毎日持ち歩こうとは思わないですよね!
毎日撮るかは変わらないけど、持ち歩こうと思う事が自分は一番かな?って思ってます、買っても家に眠ってるだけじゃ何も写らないですし、勿体ないですよね!

自分の好きな焦点距離、(35mm,50mmや85mm)RFマウントじゃくEFマウントでも、1つつけてかばんへ!通勤途中で素敵な風景に出会えるかもしれませんしね!

3.OLD LENSが気軽に使える

画像2

※ OLD LENS = FILM時代の昔のレンズの事

自分はデジタルとは別にFILMカメラ(OLYMPUS OMシリーズ)を所有知ています!
実はそれを使いたくて今まではOLYMPUS OM-Dシリーズを所有知ていました!しかしEOS Rを使うようになってからすべてEOS Rで済むようになりました。OLD LENSは今のレンズの用に解像度も高くないですし、MFだし、と思い人もいるかも知れませんが、古い物には古いなりに素敵な味がありますし、今のレンズでは出せない色、雰囲気があるんです。
それにミラーレスの利点である電子ファインダーのおかげで露出の具合をファインダーで見る事が出来るのは大きいですよね!
そしてなんて言ったてマニュアルでピントを合わせてる時間がなんとも無く良いんです!AFで撮る利点も確かにありますが、そんな急がない、風景や花などはOLD LENSを使ってファインダーを覗きながらピントリングを回してピントを合わせる!そんな時間が写真を撮ってるなぁ!って!!まぁすべて自己満足の世界ですけどね!

4.EFレンズも問題なく使える

画像3

そしてなんて言っても今まで使っていたEFレンズが純正マウントアダプターで使える事ですね!

自分が使ってるのはコントロールリングが付いている物を使っています。
このリングには自分の好きな機能を割り当てられ、自分は露出を設定して使ってます。すべてRFシリーズで使えばEOS Rやこれから出るであろうミラーレスシリーズで最適な物になるんでしょうが、値段がねぇ。まだまだEFシリーズに比べてラインナップも少ないですし、なんで今まで好きで使って来たレンズだし、やっぱアダプターで使える事はEOS Rに変えた1つの理由でもありますね。

5.これからカメラを始めたいと考えてる方へ

よくカメラ始めたいんだよね!どこのカメラがいい?と言う方がいますが、自分ははっきりいってどこのメーカーでも良いと思ってます!
自分がCanonだからCanonが良いよとは思わないです、Canonにしてくれれば何かあった時に教えて上げられる、利点としてはそのぐらいでしょうか?
その方の予算もありますし、カメラを持った時の感覚、見た目、そしてそのカメラを毎日もって出かけたい!と思うカメラを買うのが一番だと思います!それがレフ機でもミラーレスでもどちらでも良いと思います。
OLD LENSを使いたいのであれば、ミラーレスをおすすめします。
そして買ったカメラにつけるアダプターが発売されているか?は確認は必要だと思いますが、珍しいレンズでなければ売ってると思いますけどね

6.最後に・・・

最後に文章を書くのが取っても苦手でとても読みづらかったと思います。
なのに我慢して最後まで読んでいただき有難うございます。

HPやSNSもやってますので是非ともフォロー、いいね、して頂けると嬉しいです。一言いただければフォロバしますのでよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

カメラのたのしみ方

もし宜しければサポートよろしくお願いします。写真活動、作品作りで使わせて頂きたく思います。